« おから煮・卯の花煮 (煮魚の煮汁編) | トップページ | サムイ島 タイ サムイシーフードグリル&レストランでのお食事 »

オクラのゆず胡椒風味

ちょっとした小鉢として、
オクラを食べました。

こんな献立の中の一品です。

オクラは鰹節+醤油であえて食べちゃうコトが
多いのですが、あまりにもワンパターンなので
今回は少し味を変えてみようと、
柚子胡椒で味付けした和え物にしました。

と、ワザワザ言う程の料理ではないけど、
写真も撮ったことだし、レシピ載せておきます。

おくらの柚子胡椒和え

お手軽度 ★
調理時間 5分

Dscn6441

レシピ・作り方
●材料
オクラ 1/2パック
<A>
ゆずコショウ 小さじ1/2
だし      大さじ1
醤油     少々

●作り方
①おくらはさっと茹でる。薄切りにする。
②Aであえる

●ひとくちメモ
オクラはガクの周りをとって、塩で板ずりして茹でましたが、
そんな下処理必要ないかも。

ゆず胡椒だけでは硬いので、あえやすい様にお出汁でのばしましたが、
なければお水とかでも良いと思います。

柚子胡椒単独でも美味しいと思いますが、
少~しだけ、お醤油系の風味が欲しかったので、
ぷくは少し入れてみました。
3滴ほど・・

  

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« おから煮・卯の花煮 (煮魚の煮汁編) | トップページ | サムイ島 タイ サムイシーフードグリル&レストランでのお食事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/23695640

この記事へのトラックバック一覧です: オクラのゆず胡椒風味:

« おから煮・卯の花煮 (煮魚の煮汁編) | トップページ | サムイ島 タイ サムイシーフードグリル&レストランでのお食事 »