« 秋刀魚のフライパンソテー かぼす風味 ほどからなんばん添え | トップページ | ビーフシチューの献立 »

さつま芋ご飯 雑穀御飯編

今回、さつま芋ご飯は雑穀を入れて作ってみました。

栗ごはんにする程の時間がなかったけど、
白い御飯より、何か入りの御飯にして、
食材の数を手軽に増やしたかったので、
秋らしい食材のサツマイモを入れてみました。

こんな献立で食べました

薩摩芋ご飯 雑穀入り

Dscn6540


お手軽度 ★
調理時間 10分

レシピ・作り方
●材料

白米+雑穀 2合分
薩摩芋 130g

●作り方
①さつまいもは食べやすい大きさに切る。水に晒す。
②米をとぎ、水位をあわせる。さつま芋を加え、炊く

●ひとくちメモ
今回は雑穀を白米に対し15%くらい入れました。

サツマイモは2cm角程度に切りました。

白米に何かを炊き込む時は、
塩を少し入れないとぼやけた味になる気がします。
では、
あまり塩分を増やしたくない場合はどうすれば良いのか?
と思い、今回はご飯を雑穀入りにして
塩を使わずに作ってみたのですが、コレが大正解!

雑穀ご飯の風味で、塩がなくても美味しく食べることができました。
また別な食材でも作ってみようと思いま~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 秋刀魚のフライパンソテー かぼす風味 ほどからなんばん添え | トップページ | ビーフシチューの献立 »

コメント

ぷくさん。コレ!美味しそうです!!
今夜、我が家で作ってみます。good

投稿: miso | 2008年10月 1日 (水) 00時53分

>misoさま

コメントありがとう~!
お芋好きには、魅力的なご飯だと思います。
白米に炊き込んで、ごま塩ってパターンも
おススメで~す!

投稿: ぷく | 2008年10月 1日 (水) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/24133019

この記事へのトラックバック一覧です: さつま芋ご飯 雑穀御飯編:

« 秋刀魚のフライパンソテー かぼす風味 ほどからなんばん添え | トップページ | ビーフシチューの献立 »