« 手抜き献立のお夕飯 | トップページ | 回鍋肉の献立 »

定番メニューの献立

そして、3連休の最後の日はこんなメニューを食べました。

すごくありふれたメニューだけど、
なかなかぷく家では登場しない
コロッケを作ろうと、急に思いついて
こんな内容になりました。

ポテトコロッケ。
材料を加熱して形を作って~、
衣をつけて~、
揚げて~
という何段階もの手がかかる作業は
普段のお夕飯では、大変なので。

折角作るので、
他の材料でもフライを作ろうと、
ミックスフライにしました。

食材はかなり贅沢に奮発しました。
ぷく家としては・・・

こんな内容
ミックスフライの献立

Dscn6490

ポテトコロッケ
お肉は黒毛和牛の粗挽をたっぷり使いました。
エビフライ
天然の海老を使用(くま海老)
豚ヒレカツ
お肉は豚王を使用
豚ロースカツ
同じく「豚王」のお肉。

枝豆のポタージュ

お野菜類は手抜きで・・
ブロッコリー
トマト
カボチャのソテー
<残り物>
コールスロー<残り物>
紫蘇入り千切りキャベツ

今回は、とにかくフライを山ほど作って
胃もたれするくらい食べました・・
(写真の量は序の口・・)

どうってことないメニューだけど
コロッケはじゃが芋を丸ごと茹でてから潰すなど、
結構手をかけました。

豚肉は東京Xを買いたかったのですが、
何軒かお店を回ったけど、
何故かヒレ肉がなかったので、
最後に行ったトコロで売っていた
少しグレードの高そうな豚肉
「豚王」のお肉を購入。

豚王とは乳酸菌を餌に入れてるって
お肉のパッケージについていたマークに載ってました。
↓このマークのデザインに惹かれて買ってしまった部分も。
Dscn6506

美味しいお肉だったので、
また奮発する時は買いたいです。

天然のくま海老とは、初めて食べた気がしますが
コレも臭みがなくて美味しかったです。

で、この日飲んだワインはこんなの。

この間出掛けたサムイ島で買ったワイン
タイのワインです。

Dscn6481

Sawadee

Khao Yai Winery

シュナン・ブラン Chenin Blanc

Khao Yaiって産地は
バンコクより北部の山地あたり・・らしい・・・


話のネタに・・・
と買ってきただけで
味はあまり期待していなかったのですが、
美味しくってびっくり!

香りもとても複雑で
「タイ産のワイン」と言われないと
ブラインドでは絶対産地を当てられないのでは?
と言う感じの味わいでした。

パッケージには
トロピカルフルーツの香りがして
パイナップルとパッションフルーツの味わい
と書いてあるのを飲み終わって発見しました。
・・・確かにそんな感じでした。


スーパーで端のほうに隠れて並んでいただけなのに。
もう一度飲んでみたい。
日本円で1300円くらいでした。

ちょっと劣化しはじめている気もしたので
今飲んで良かったのかも・・・
  

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 手抜き献立のお夕飯 | トップページ | 回鍋肉の献立 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/23823023

この記事へのトラックバック一覧です: 定番メニューの献立:

« 手抜き献立のお夕飯 | トップページ | 回鍋肉の献立 »