« サムイ島 タイ料理店 ブッサバでのお食事 | トップページ | かぼす果汁を寿司酢に使った、秋刀魚の押し寿司 »

秋刀魚とウニのお寿司の献立

会社のお取引先から大分の美味しいかぼすをいただきました。
焼酎+かぼす+トニックウォーターで焼酎カクテル「潮騒」を作ったり、
焼酎+かぼす+炭酸水でいただいたりしていました。

が、飲むだけで終了、なのも申し訳ないので、
少しはお料理にと思いまして。
松茸料理はちょっとご予算的moneybagにハードルが高いので
秋刀魚料理に使うことにしました。

で、サンマの塩焼きで、ってのも、ありきたりだから、
ちょっと変わったもの、と思って、お寿司にしました。
寿司飯の合わせ酢にかぼす果汁を使って、
ほのかな香りを楽しみました。
新鮮なさんまを求めていつものお店に出かけたところ、
何と塩水漬けの雲丹が店頭に!
1パックだけ残っていたので、即購入。

このお店で塩水の生雲丹を見たのは初めてです。
何故登場していたのか、不思議なのですが。
お値段も、ぷくでも躊躇せずに手が出せる価格だったし。

利尻島の雲丹でした。
(表示が正しければ)・・・と最近考えてしまいます。ちょっと悲しい世の中ですね。
で、雲丹もお寿司のネタに加えることにして、
こんな献立で食べました。

さんま寿司の献立
Dscn6536
秋刀魚の押し寿司
生雲丹
ししとう炒め煮
小松菜のおひたし
秋茄子のあえもの
今回は、お寿司のガリも手作りしました。
(だから、色がイマイチ)
ちなみに今回ももちろんお酒がお供です。

今回飲んだのはこんなの
日本酒は大好きな高知の亀泉。
Dscn6459_2
純米吟醸原酒 生酒
酵母は高知の高育63号

ワインも開けました。
多分これも三越で買ったものだと思います。
Dscn6515

プティ シャブリ
Petit Chablis

ドメーヌ ベッソン
Domane Besson

何か、凄く量が少なかった気がします。
・・・ってグイグイ飲んで、すぐ開いただけですが。
お寿司ともとっても合う味でした。
料理のレシピ・作り方などは後ほど~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« サムイ島 タイ料理店 ブッサバでのお食事 | トップページ | かぼす果汁を寿司酢に使った、秋刀魚の押し寿司 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/23930644

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚とウニのお寿司の献立:

« サムイ島 タイ料理店 ブッサバでのお食事 | トップページ | かぼす果汁を寿司酢に使った、秋刀魚の押し寿司 »