« いわしの蒲焼丼の献立 | トップページ | おから煮・卯の花煮 (煮魚の煮汁編) »

いわしの蒲焼丼

大量にやってきた鰯、最後の5尾は蒲焼にしていただきました。

前回のソテーとほぼ同じ感じの調理方法であったのが残念だけど
負傷中の身には一番手軽に作れる美味しい料理方法でした。

新鮮だったので、開いてチルドに入れておけば、
悪くなることもなく最後まで美味しくいただけました~。

300円で、
なめろう骨せんべい、 ソテー
と今回のかば焼きに使えて、ほんとにお得な気分。
DHAとEPA効果で血液サラサラになったかしら?

いわしのかば焼き丼

お手軽度 ★★
調理時間 20分弱

Dscn6444
レシピ・作り方
●材料
いわし 5尾
片栗粉 適量
油    適量
<A>
しょうゆ 大さじ1.5
みりん  大さじ1
砂糖  大さじ1
酒   大さじ1
しそ  適量
御飯 適量
粉山椒 適量
  
●作り方
①いわしは片栗粉をまぶす。フライパンに油を熱し、両面を焼く。
②鰯を一度取り出し、フライパンの油をふきとる。
③Aを入れて火にかけ、イワシを戻し入れて全体にたれをからめる。
④ご飯を盛り、千切りにした大葉・イワシを盛る。山椒を振る。

●ひとくちメモ
鰯のかば焼きだけでおかずにするのも考えたけど、
何となく丼にした方が豪華に見えるかな~、と
丼にしてみました。

しかも、2尾を無理やり丼に投入!

食べやすさを取るなら、おかずとして盛った方がいいかも・・・

今度はさんまで作ろうかな・・・
なめろうでも同じコト書いてましたが・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« いわしの蒲焼丼の献立 | トップページ | おから煮・卯の花煮 (煮魚の煮汁編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/23681508

この記事へのトラックバック一覧です: いわしの蒲焼丼:

« いわしの蒲焼丼の献立 | トップページ | おから煮・卯の花煮 (煮魚の煮汁編) »