« ウインナーポテト | トップページ | ズッキーニと茸の炒め物 バター醤油風味 »

モロヘイヤのスープ 2人分100円以下!

モロヘイアのどうってコトない料理ですが、
こんな献立のスープとして作りました。

緑黄色野菜は食べておきたいけど、
お休み中散財したので、節約しないとダメなので、
この時期にお安いモロヘイヤを購入。
手軽にいっぱい食べられるスープにしました。

ちなみに、このメニューは、材料費+光熱費などの合計が
1人分50円以下、2人分で100円以下 (多分70円くらい)で
作れましたヨ。
(にんにくは、国産ニンニクを使用!)

やっぱり自炊はお得 だわ~ と実感しました。
    
モロヘイヤのスープ
 Dscn6242  
   
お手軽度 ★★
調理時間
 15分
  
レシピ・作り方
●材料
モロヘイヤ 1/2袋
にんにく   1片
サラダ油  大さじ1
水     カップ2
顆粒スープの素 1袋
塩・こしょう  少々

●作り方
①モロヘイヤは硬い茎を除く。さっとゆで、水にとり、水気を絞る。粗く刻む
②にんにくはみじん切りにする。鍋に油とにんにくを入れ、弱火にかける。
③にんにくが色付き香ばしい香りがしたら、水・スープの素を加える。煮立ったら、モロヘイヤを加え、塩・こしょうで味を調える。
  
●ひとくちメモ
にんにく+モロヘイヤだけのシンプルなスープにしました。
って言うか、玉葱とか入れたかったけど、家に無かったのでパスしたのです。
でも、美味しくいただけました~!

刻んで加えたモロヘイヤで適度な粘りが出ました。

モロヘイヤを1袋使おうかと思ったけど、
あまりに量が多いので、
ゆでた半分は冷蔵庫で保存中。
お浸しか何かでいただこうかと思ってま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ウインナーポテト | トップページ | ズッキーニと茸の炒め物 バター醤油風味 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/23191273

この記事へのトラックバック一覧です: モロヘイヤのスープ 2人分100円以下!:

« ウインナーポテト | トップページ | ズッキーニと茸の炒め物 バター醤油風味 »