« スペアリブのマーマレード煮 | トップページ | ラーメンかむくら 神座 でランチ »

冷しゃぶと粉ふき芋の献立

夫がお休みをとって、暑い中お家のお片付けをしてくれました。
カーテンの洗濯と取替えやベランダの手入れなど。

ご褒美に、朝に食べたいと言っていた「冷しゃぶ」をお夕飯にしました。
但し、お肉は豚pigです。ご予算の関係で。
ロース肉とバラ肉を使用。

豚冷しゃぶの献立
Dscn5771

あとは野菜を色々盛り合わせて一緒に。

そして、まだまだある香ちゃんからいただいたじゃが芋で、
じゃがバター風粉ふき芋を。

じゃが芋を茹でる水分量は最低限にして、茹で上がると同時に水分が無くなるようにして、塩・こしょうと一緒にバターを少々、パセリのみじん切りを加えて混ぜ合わせました。

バターの風味があって美味しかった気が。

粉ふき芋の粉の吹いた感じはレンジ加熱ではなかなか出ないから茹でたい。
でも、茹で水にじゃが芋の旨みが流れ出ちゃうのは勿体ない。
・・・ので、ゆで水は最低量に。
作る時、じゃがバターにするか、粉ふき芋にするか、迷ったので
バターも風味付け程度に加えて兼用メニューで。

冷しゃぶのタレは、めんつゆに柚子こしょうをたっぷり入れたものにしました。
胡麻だれとはピリ辛ダレも作ろうかと思ったけど
面倒だからパス。

あと、写真は撮ってないですが、
冷しゃぶのゆで汁にお酒と生姜を入れていたので、
灰汁をとって、スープとしていただきました。
結構いいお味が出ていてコレも美味しかったです。

あ、夫がお休みだったから
お酒も開けちゃいました。

飲んだのはこんなの。

Dscn5765

シャルル・バイィ
CHARLES BAILLY
ロゼ ドライ
Rose DRY

この時飲んだのとセットで買ったもの。

スパークリングで口あたりよく、
気軽に飲めるお味でした。

|

« スペアリブのマーマレード煮 | トップページ | ラーメンかむくら 神座 でランチ »

コメント

ぷくさんもですか?!
本当は冷しゃぶは薄切り豚肉で
やると美味しいそうなんですが・・・
我が家も予算の関係で(笑)
適当に安い豚肉で済ませちゃいます(笑)
じゃがバター風粉ふき芋、
これは絶対美味しいでしょうlovely
オシャレなじゃがバターって感じですね!

投稿: rai-xx | 2008年8月 2日 (土) 02時05分

このお肉はソコソコの薄さで、しゃぶしゃぶ用にセットになっていたものなの。

普通の料理はg単価だけ見てかうけど、しゃぶしゃぶ系の時は単価だけでなく、枚数もしっかり見てeye一番お得(量が多いと錯覚するもの)を買うようにしてま~す!

投稿: ぷく | 2008年8月 2日 (土) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/22701972

この記事へのトラックバック一覧です: 冷しゃぶと粉ふき芋の献立:

« スペアリブのマーマレード煮 | トップページ | ラーメンかむくら 神座 でランチ »