« 北島康介選手金メダル記念で、きたじま(北島商店)のメンチカツサンド | トップページ | 卵が割れちゃったので、スペインオムレツの献立 »

ひやむぎの献立

暑いし、お留守にする前なので、食材の在庫を増やしたくないから、
冷麦をお夕飯にしました。
ひやむぎの献立

Image0001

内容はこんなのです。

冷麦
懐かしい感じの色つきの麺が入ったタイプ!
北海道で買ったもので、緑はクロレラ、赤はベニバナで色付けをしているみたいです。
薬味は生姜、大根おろし、長芋、海苔、すりくるみ です。
ベランダの葱も加えるつもりでしたが、忘れてました。

ツルムラサキとイカのワタ炒め
夏場のありがたい緑黄色野菜のつるむらさきを炒めて食べようと思ったところ、
するめいかが1パイお安くGETできたので、
一緒に炒め物にしました。
スルメイカが新鮮だったので、味付けにわたを使ってみました。

炒めたのと、いかの腸のW効果のせいか、
蔓紫特有のくさみをあまり感じなかった気がします。
あと、冷奴を食べようと思っていたのにすっかり忘れていました。

トマトと枝豆
は、夫がベランダで育てているものを収穫!
お休み前に、食べておこうと。

Image0002

ミニトマトはかな~り小さいですが甘みは抜群でした。
枝豆は一応茶豆。
プランター育ちなので、小粒&少量だけど、
ちゃんと茶豆の風味がして美味しかったで~す!


今回は家の在庫整理の献立だったから、
お買い物したのはイカとつるむらさきで合計で200円!

在庫活用って食費節約にもなるんだな、と実感中

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 北島康介選手金メダル記念で、きたじま(北島商店)のメンチカツサンド | トップページ | 卵が割れちゃったので、スペインオムレツの献立 »

コメント

冷麦、キレイですね・・・。
イカワタ炒めも美味しそうです!
今度新鮮なするめいかが入ったら
作ろうと思っていたんです。
早く食べたいな・・・・。

投稿: rai-xx | 2008年8月15日 (金) 01時09分

ワタ炒めは新鮮なイカでないと美味しくないもんね~!

私も新鮮なイカがお安く買えた時にまた作るつもりです・・

投稿: ぷく | 2008年8月20日 (水) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/22935208

この記事へのトラックバック一覧です: ひやむぎの献立:

« 北島康介選手金メダル記念で、きたじま(北島商店)のメンチカツサンド | トップページ | 卵が割れちゃったので、スペインオムレツの献立 »