« ひやむぎの献立 | トップページ | きじ焼き丼用の鶏をバジルソテーにした献立 »

卵が割れちゃったので、スペインオムレツの献立

今日は、きじ焼き丼にして、半熟卵を添えようかな~、と
卵を買って帰った所、家に着くと4個も割れていましたweep

卵だから、丁寧に持って帰ってきたつもりだったのに。
乱暴に扱ってないけど、荷物が多かったから、バランス崩したのかな?(涙)

と、なると卵を一気に食べてしまわないといけないので、
急遽家にあるありあわせの材料でスペインオムレツを作ることにしました。

ブログ友のraiさんが作っていたのが美味しそうで、
食べたいな、って思っていた所だったし。

でも、その為の買い物はしていないので、
中身はそこらにあるもの を 入るだけ入れて
とりあえず焼いてみた って感じです。

お留守前の在庫整理がかなりできたから
結果的に良かったかな・・・

きじ焼き丼用の食材がそのまま余ってるけど。

で、食べたのはこんな献立

Dscn5874

スペインオムレツ
サラダ

こんなメニューで主食がご飯なのがちょっと
違和感あると夫には指摘されましたが。

食材がないのでオカズは種類も量も少なめ。
桃やらお菓子やら、食後のデザートで調整しましたが。
最近食べすぎなので、たまには控え目にするのも必要だし。


スペインオムレツのレシピ・作り方はメモしてなかったので
きちんとまとめられませんが、
材料はこんなのを入れて、こんな風に作りました。

●材料
じゃがいも 2個
人参    1/2本
たまねぎ  1/2個
赤ピーマン 1個
ドライトマト  2個
黒オリーブ  2個
卵       4個

●作り方(抜粋)
・じゃがいもと人参はレンジでチンしました
・玉ねぎと赤ピーマンは炒めました。
・ドライトマトはひたひたの水に浸して戻して使いました。戻し水も卵に混ぜて使いました

●ひとくちメモ
油を少しでも控えるため、じゃがいもと人参はレンジ加熱しましたが、
たまねぎは炒めた方が絶対美味しいと個人的に思っているので
炒めて使いました。

ウインナーを入れよう?とも思いましたが、
スペインオムレツに入れてしまうには勿体無いものしか
在庫が無かったので、パスしました。

ツナ缶を入れようかと思ったけど、あまりに具沢山になったので、
やめちゃいました。

スペインオムレツ、少し焦げ気味ですが・・・

Dscn5878

切り分けて、ケチャップやソース、タバスコなどを
適宜つけながら食べました。

Dscn5886

ボリュームがあって、満足できました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ひやむぎの献立 | トップページ | きじ焼き丼用の鶏をバジルソテーにした献立 »

コメント

めちゃめちゃ美味しそう~!!
え~?どうして?
そんなに厚みがあるのですか??
小さめのフライパンで作ったのですか?
美味しそう・・・。
オリーブがまたいいですね~!!
彩りもキレイでいいな・・・。
私のは単純な彩でしたよ(アハハハ)

投稿: rai-xx | 2008年8月15日 (金) 01時13分

え~!?raiさんの方が美味しそうだったよ~!
ぷくのは少々焦げ気味・・・
個人的には好みの焼き具合でしたが。

具沢山だったから、結構厚みが出たかも。
フライパンもやや小さめのを使いました。

投稿: ぷく | 2008年8月20日 (水) 22時24分

今、作ってできました☆
具はちょっと違うけど、おいしそうに作れました!!!
久しぶりに母と作りました。
母も喜んでもらえたので、良かったです。

有難う御座いました(^^)b

投稿: ㊥02女子 | 2009年6月24日 (水) 21時30分

> ㊥02女子さん
コメントありがとうございます~

今内容を見ると、とても曖昧な作り方なのに参考になったのかしら、とちょっと心配。
美味しくいただいていることを祈ります!
また遊びに来てね~

投稿: ぷく | 2009年6月24日 (水) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/22956499

この記事へのトラックバック一覧です: 卵が割れちゃったので、スペインオムレツの献立:

» よくわかっておきたいタマゴの話[後編] [住まいネット新聞「びお」]
住宅建築の分野やエネルギーで起こったことが、タマゴの分野でも起こっているのが、今のEUである。 Q ドイツは、平飼いを国の施策にしたとか? A EU全体が、バタリーケージ飼いを全面禁止します。 [続きを読む]

受信: 2008年10月14日 (火) 15時53分

« ひやむぎの献立 | トップページ | きじ焼き丼用の鶏をバジルソテーにした献立 »