« ウインナーポテトの献立 | トップページ | モロヘイヤのスープ 2人分100円以下! »

ウインナーポテト

お休み明けに久し振りに作った献立(こんな内容です)
のメイン食材はウインナーソーセージ。

このウインナーはハムの日のお得セットで先日買ったもの
ぷくにとっては・・・>お安いものではないので、
折角食べるなら、ボイルやソテーなどもいいけど
いつもとちょっと違った食べ方をしたいな~と思って、
少し手を加えてみました。


実は、ぷくが作った今回のお料理、
↓このサイト
http://gourmet.goo.ne.jp/
を参考にしてみました。
材料検索があったので、
http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/ingredient/
ウインナーの何か変わった食べ方ないかな~?
って探してみたの。



ぷくが参考にしたレシピはこちら
でも、材料に卵を大さじ1だけ使ったり、揚げたりするので、
このまま作るのはちょっと大変そう。カロリーの面も心配。
なので、ぷくなりにアレンジして作ってみたのがこんなレシピで~す。
ウインナーのポテトロール
   
お手軽度 ★★
調理時間 40分

Dscn6250

   
レシピ・作り方
●材料
じゃがいも  400g
<A>
 バター    10g
 水       大さじ4
 片栗粉    大さじ4
 塩       小さじ1/4
 こしょう    少々
 パセリのみじん切り  適量
ウインナーソーセージ  8本
油       大さじ2

※つけあわせ
キャベツ   200g
油      大さじ1/2
<B>
 塩      小さじ1/2
 こしょう   少々
 白ワイン  大さじ3
   
●作り方
<ウインナーのじゃがいも包み>
①ジャガイモもは、レンジで約7分加熱する。皮をむき、熱いうちにつぶす。<A>を加えて、粘りが出るくらいまでよく混ぜる。
②じゃが芋の生地を8等分し、ウインナーを包む。
③フライパンに油を熱し、②を入れて、全体に満遍なく焼き目をつける。ふたをして弱火にし、4~5分蒸し焼きにする。
※食べる時はお好みで、ケチャップやマスタードを添えると良いと思います。

<つけあわせ>
①キャベツはざく切りにする
②油を熱し、キャベツをいためる。しんなりしたら、Bを加える。水けがなくなったら火を止める。
   
●ひとくちメモ
じゃが芋は水分が飛ばないように、よく洗って、水気がついたまま
耐熱のボールに入れて、ペーパータオルをかぶせて、ラップをして加熱してみました。
それでも結構水分が飛んだ気がしたので、生地を作る時水を加えてみましたが、
ジャガイモの状態によって、必要な水分は違ってくると思うので、
加減しながら加えてみて下さい。
(多分、じゃがいもを茹でた場合は、こんなにお水はいらないと思います。)


元のレシピの卵を使いたくなかったのと、揚げたくなかったので
ポテトの生地はジャガイモ餅風にしてみました。
片栗粉を多めに入れたので、フライパンで焼いても
崩れずに仕上がったのではないかな~と思ってま~す。

今回ぷくが使ったウインナーは長さが8cmくらいでした。
ウインナーの大きさに合わせて
じゃがいもの生地を増減した方がいいと思うけど、
余ったらジャガイモだけで焼いても美味しいと思いま~す。
焼き立ては全体に熱々なので、注意!です。

冷めてからも美味しくいただけたので、
お弁当のおかずにもいいかも~、と思いました。
   
ぷくが使ったお料理検索サイトのこと
最近サイトがリニューアルされて、
料理レシピの検索が凄く使いやすくなったよ~!
と言うお話を耳にしたので、試しに使ってみたのです。

確かに、レシピの数がハンパなく多くって、
人によっては、どれを作るか迷う程かも・・?
色んなサイトの情報が一覧で調べられる機能も便利だし。

ちなみに、ぷくが気になってクリックしたレシピは、
同じ提供元からのものが多かったので
ココのレシピとぷくは相性がいいのかな~?
って思ったりして。。。
レシピ検索とは別の意味でも楽しめたかも!

あと、検索窓に食材を色々入れて複合検索できるのは便利かも!
何か迷った時にはまた使ってみます。

あと、
  
  
このサイト、新米兼業主婦で
お夕飯のお料理作りを頑張ってるスズコちゃん
今度教えてあげよう! と思いました。

スズコちゃ~ん、冷蔵庫のキープ食材で今晩何作ろう?
って迷った時は試してみるといいかもヨ!
http://gourmet.goo.ne.jp/

旦那さんにも見てもらって、
レパートリー広げてもらうのも、いいかもネ!
・・って余計なお世話!?

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ウインナーポテトの献立 | トップページ | モロヘイヤのスープ 2人分100円以下! »

コメント

ありがとう♪探してたどり着きました〜目先変わって 良いです!参考になります。料理下手の妹に 教えます。

投稿: はじめまして | 2011年5月18日 (水) 08時10分

>はじめましてさん
こんなブログを見つけて下さり、わざわざコメントまでありがとうございます~!
これからも見てくれると嬉しいです。
ヨロシクhappy01

投稿: ぷく | 2011年5月19日 (木) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/23165523

この記事へのトラックバック一覧です: ウインナーポテト:

» グルメ&料理 “おすすめマイリスト”ご紹介 Vol.02 [「goo」の広報ブログ「gooの音」]
こんにちは。 gooスタッフのノリです。{/hiyo_en2/} 本日は 、「gooグルメ&料理」 のリストを活用して下さったブログをご紹介!{/kirakira/} レシピを参考にして作ったメニューを、マイリストにくれています。{/hakushu/} まず、ご紹介するのは、 「新・倹約ママの子育て」 です。{/hiyo_cock/} ブログに掲載している 「あんかけ炒飯」 とっても美味しそう。{/face_heart/} <レシピご紹介: 「あんかけ炒飯」> 「gooグルメ&料理」... [続きを読む]

受信: 2008年10月 2日 (木) 19時08分

« ウインナーポテトの献立 | トップページ | モロヘイヤのスープ 2人分100円以下! »