« 朝ごはんみたいなお夕飯献立 その2 | トップページ | じゃがいものカレー風味(じゃが芋のサブジ風) »

人参とくるみのボイルサラダ

ニンジンとクルミのサラダを作りました。

人参をしんなりさせたかったので、
手早く作る為に、ボイルしてみました。
塩をして暫く置いて水気を絞って、という方法より時間が短く済むので。

人参はボイルした方が栄養的に価値が高いと言う説もあることだし・・

お手軽度 ★★
調理時間 15分

Dscn5843_2

レシピ・作り方

●材料
人参  2本(330g)
玉ねぎ  大1/2個(150g)
胡桃   40g
<A>
砂糖  大さじ2
リンゴ酢   大さじ4
白ワイン 大さじ2
オリーブ油 大さじ2
塩    小さじ1/2
こしょう 少々

●作り方
①人参とたまねぎは食べやすい長さの細切りにする。
②Aをあわせる。
③人参とたまねぎをさっと茹でる。水気をよくきり、熱いうちにAに漬ける。冷ます。
④くるみはオーブントースターなどでローストする。粗く刻む。③に混ぜ、盛る。

●ひとくちメモ
お日持ちするので、少し多目に作っておきました。
冷めてすぐ食べても美味しいけど、作り置きして味をなじませても美味しいと思います。
くるみは食べる直前に加える方が香ばしいかも。

ぷくは、ハーブを漬け込んだりんご酢があったので使いましたが、
普通のお酢でも大丈夫だと思います。

ゆで時間は細切りの太さや好みにもよるでしょうが、
ぷくは、沸騰した湯に人参を入れる→煮立ちそうになったら、玉葱を入れる→煮立ったらすぐにざるにあげる ~ って感じで火を通しました。
今思うと、レンジ加熱でも良かったのかも。

セロリとか、レーズンとか、添えに緑のハーブなども入れたかったけど、今回は割愛です。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 朝ごはんみたいなお夕飯献立 その2 | トップページ | じゃがいものカレー風味(じゃが芋のサブジ風) »

コメント

くるみ、私苦手なんです~(笑)
基本的に、豆系(種系?)が苦手かな?
りんご酢がまたいいですね~!!
これ、くるみ抜きで頂きたいかも(笑)
そうそう。私はいつもレンジでチン。
ですよ~coldsweats01

投稿: rai-xx | 2008年8月10日 (日) 00時04分

くるみが苦手なら、食指をそそられないお料理ですね、コレ。

ちなみに私はクルミがとにかく大好きで・・・
この組み合わせは大好物です・・

投稿: ぷく | 2008年8月11日 (月) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/22833871

この記事へのトラックバック一覧です: 人参とくるみのボイルサラダ:

« 朝ごはんみたいなお夕飯献立 その2 | トップページ | じゃがいものカレー風味(じゃが芋のサブジ風) »