« カンダブリリゾート&スパ サムイ島 タイ の朝食ビュッフェ その2 | トップページ | 鮎ごはんの作り方・レシピ »

鮎ご飯の献立

今晩は久し振りに純和食っぽいものを作りたいわ~!
おかず何にしようかな?

と売場をうろついていたら、鮎が目に止まりました。

早く食べようと思いつつも、今年はまだ一度も食卓に並べていなかったので、
今、食べておかないと!と鮎を買うことにしました。

定番の塩焼きでも良かったんだけど、
もう少し違う食べ方がいいかな、と思って鮎御飯にしました。

こんな感じの献立

あゆご飯の献立
Dscn6300

まだ食料の買物が充分でなく、冷蔵庫の在庫が寂しいので
あんまり盛り沢山のおかずは作れませんでしたが。

鮎ごはん
茄子と厚揚げの煮物
つるむらさきとみょうがのお味噌汁

(作り置きの)ピーマンの洋風きんぴら

茄子と生揚げの煮物は少し古いお茄子だったので
色が退色ぎみ。
モロヘイヤと大根おろしを添えました。
しっかりお出汁をとったので、美味しかったです。Dscn6295

蔓紫と冥加のお味噌汁
少しクセのあるもの同士を組み合わせたので、
逆に美味しくいただけたかも。
ツルムラサキは茎の太い部分を使いました。

ピーマンの洋風きんぴら
ジェノベーゼペースト、ナンプラー、醤油であえたもの。
意外な組合せですが、最近のぷくのお気に入りの組合せで~す。

ところで、今回のお料理の材料費をざっと計算してみました。
ちょっと、会社で食費についてどれくらいかけてるのか
話題になったので計算してみたの。

茄子の煮物 200円で→ 2人分+少々 ありました。
ツルムラサキのおみそ汁 → 2杯分で40円くらい
ピーマン → 今回食べた量は2人分で多分40円くらい
鮎御飯 → お米代も入れて、全部で650円程度 
      → お茶碗5膳分はありました。 
      → 茶碗1膳 130円

今回の1人分の献立の食費 → 300円 以下でした。
分量、少なめだし・・・


食後に桃とか食べたり、甘いものをつまんだりしているので
夜に食べたものの金額となると、
もう少し高くなるけどね・・・

鮎御飯は、後でレシピをのせるつもりで~す。

  

  

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« カンダブリリゾート&スパ サムイ島 タイ の朝食ビュッフェ その2 | トップページ | 鮎ごはんの作り方・レシピ »

コメント

鮎ご飯!!
そっか!!いつも鯛めし作りたいと思って
でも、鯛がでかすぎて、我が家の土鍋には
入りきらないcrying
あきらめていました(笑)
でも、他の白身魚でやるのも、
美味しそうで、良いですね!!♪

投稿: rai-xx | 2008年8月29日 (金) 03時20分

鮎ごはんも季節のご飯って感じでいいですよ~!

私は鯛ご飯作る時は尾頭付きではなく、アラが多いかも・・・bearing

投稿: ぷく | 2008年8月29日 (金) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/23286055

この記事へのトラックバック一覧です: 鮎ご飯の献立:

« カンダブリリゾート&スパ サムイ島 タイ の朝食ビュッフェ その2 | トップページ | 鮎ごはんの作り方・レシピ »