« 朝食みたいなお夕飯献立 | トップページ | 8月6日はハムの日 »

なんちゃって野菜ピラフ

家に買い置きがあった野菜を使って作ったピラフ風の炊き込みご飯です。

ピラフを作りたかったけど、
米粒を炒めて作るのは少し面倒な気がして、
かと言って炊飯器でお米と一緒に炊き込めると
多目のお野菜を入れたかったので、水っぽくなりそうで・・・
で、お野菜を炒めて炊き込む、ナンチャッテの作り方にしました。

で、炊き込みご飯とは違う、ピラフっぽい味わいになったかも。

お手軽度 ★★
調理時間 15分

Dscn5816

レシピ・作り方

●材料
米2合
玉ねぎ 150g
ズッキーニ 130g
トマト缶 160g
鶏もも肉 20g
赤ピーマン 1個
オリーブ油 大さじ1
顆粒スープの素 1本
塩      小さじ1/4
ケチャップ  大さじ1
バター   10g

● 作り方
① たまねぎ、ズッキーニ、赤ピーマン、鶏肉は1cm角程度に切る。
② 鍋にオリーブ油をあたため、たまねぎとズッキー二を炒める。しんなりしてきたら、トマトを加えて、果肉を崩しながら炒め、水分を飛ばす。水けが無くなったら赤ピーマン、ケチャップ・塩を加えて混ぜ、火を止める。
③ 米をとぎ、水をはる。②と残りの材料を全て加えて混ぜる。炊く。


● ひとくちメモ
お野菜をたっぷり入れたかったので、炒めてお米と混ぜました。
沢山野菜をご飯に炊き込めて、水っぽくならなくて良かったかも。
ご飯を炒めるのは面倒でパスしましたが、バターを加えて炊いたので、
コクが加わった気がします。
炒めたお米の様な食感は味わえませんが。

冷蔵庫にあったものだけで作ったので、こんな材料になりましたが、
セロリやマッシュルームとか、コーン、グリンピース
とかを入れてもいいだろうな~、と思いました。

鶏肉の20gって言う非常に情けない量も、
とりあえずあったものを入れたからこんな半端な分量です。
入れないよりはお肉のコクが出ていた気が・・・
でも肉系の素材がなくても結構美味しくいただける味になった気がしました。
今度は野菜だけで作ってみようかと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 朝食みたいなお夕飯献立 | トップページ | 8月6日はハムの日 »

コメント

米2合。少なー!!
我が家だったらパパ1人で
平らげちゃう!!(笑)
そうなんですよね~!!
私も一回失敗しました(汗)
トマトをそのまま入れて。
ご飯がびちゃびちゃになりました(笑)

投稿: rai-xx | 2008年8月 7日 (木) 02時11分

ウチの家は、炊き込みの2合は2回くらい食べられる量ですよ~!

2人なら、お寿司とかで一度に3合が限度です。

家族が多いと2合が少ないのですね~!
raiさん家はこれからもっと食べる量が増えるんですよね。
最高で一度にどれくらい食べるようになるのかな・・・

投稿: ぷく | 2008年8月 7日 (木) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/22802444

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃって野菜ピラフ:

« 朝食みたいなお夕飯献立 | トップページ | 8月6日はハムの日 »