« ベッカーフジワラ backer fujiwara のパンといただきものを食べる献立 | トップページ | 朝食みたいなお夕飯献立 »

しゃぶしゃぶのお夕飯@真夏編

昨日のお夕飯は何故か真夏なのにシャブシャブ鍋を食べました。

暑くて料理をする気力がなかったのがきっかけ。

でも、先日家で食べた「鱧しゃぶ」が美味しかったのと
同じく少し前に外食で食べた「しゃぶしゃぶランチ」が真夏にも関わらずとても美味しかったので、
意外に夏のしゃぶしゃぶもいいな、と思ったから。

とにかく準備が楽なメニューにしたくって・・・・

エアコン28℃設定で、カセットコンロだと周りが熱くなるから、熱源はIHを使いましたが、
さっぱりとした快適な環境で美味しくいただけました。

エアコンが効かない熱帯キッチンで料理するより快適で、
洗い物も少ないので、良かったかも・・

真夏のしゃぶしゃぶ鍋の献立

Dscn5808

お肉は先日の冷しゃぶの残りの豚ロースと豚ばら肉。
あと、奮発して牛肉も用意しました。

あと、夏っぽく、枝豆ととうもろこしも添えて・・・
今回の枝豆は新潟白根の茶豆。
夫はやっと思っていた味に出会えたと言ってました。

最後は卵雑炊で〆て終了。


レシピ・作り方は何も載せるものがありません・・・
最近手抜きばかりです。
あと、枝豆ばっかり食べてる・・・


しかし、お酒はやっぱり飲んじゃいました。
今回はこんなの

Dscn5804


シャルル・バイィ
CHARLES BAILLY
ブラン ド ブラン  ブリュット
Blanc de Blancs BRUT

この時飲んだのこの時飲んだのと3本セットで買ったもの。
最後の1本でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ベッカーフジワラ backer fujiwara のパンといただきものを食べる献立 | トップページ | 朝食みたいなお夕飯献立 »

コメント

本当にかぶりますね~!!(笑)
我が家も牛肉使っていましたよ~(笑)
私もしゃぶしゃぶ、やりたいとは
思っているんですが、
我が家にはIHもカセットコンロも無し(笑)
なので夢のまた夢です・・・。

投稿: rai-xx | 2008年8月 4日 (月) 23時50分

鍋物、楽なので、ついつい作ってしまいます。

小さなコが居ると、カセットコンロはちょっと怖いですよね・・・
IHはまだ少し気を遣わなくていいかも。でもお鍋は熱くなるし。

お子ちゃまがもう少し大きくなるまで、raiさん家は鍋物お預けですね・・

投稿: ぷく | 2008年8月 5日 (火) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/22781173

この記事へのトラックバック一覧です: しゃぶしゃぶのお夕飯@真夏編:

« ベッカーフジワラ backer fujiwara のパンといただきものを食べる献立 | トップページ | 朝食みたいなお夕飯献立 »