« 全国一斉休漁前にこんなめっけもんが・・・の献立 その2 | トップページ | この暑さなのに何故か鍋料理 ~ 鱧しゃぶ編 »

活き毛蟹・生き毛蟹

この間の日曜、午前中にスーパーに寄ったら、生きている毛ガニが!
価格もかなり魅力的。

思わず買ってしまいました。

で、家に帰って生きのいいうちに・・・と思って
早速蒸して火を通しておきました。
ちょっと可哀想だったけど。

カニさんごめんなさい。
美味しく食べてあげるから許して~、と
思いつつ。

生の状態

Dscn5625

蒸し上がり
Dscn5626

蒸したのは、茹でるより旨味の流出が少ないのでは、と思ったから。
この暑さで蒸し器を使うのはちょっと辛かった。
でも美味しく食べる為なら幾らでも我慢できるってもんです。

ちなみに、毛がには1ぱい500g弱。
蒸し時間は18分でした。
15分蒸して様子を見たら、もう少し加熱してもいいなか~、と思ったけど、5分伸ばすのは多すぎの気がして、計18分にしました。
丁度良い加減でした。

ぷくは、三杯酢を作ってつけながらいただきました~。

で、かにと一緒に食べてみようかな~、と、
アボカドも夕方買ってきました。
何でも、樹上で熟してから収穫した、という代物。
買ったばかりでも、黒い色の食べ頃になっていて、
しかも果肉が緑色なのにしっかりしてました。
いつもの倍の値段を払っただけあるアボカドでした。

で、スライスしたアボカドにほぐした毛ガニの
身をのっけて、かに酢をつけて食べても、
物凄く美味しかったです。

カリフォルニロール風の味付けにしなくても、
アボカド+魚介の相性の良さを実感した日でした~!

で、お酒も飲みました。
この日は和風か洋風か、どんな風に毛蟹を食べるかなかなか決まらなかったので、
そちらにシフトしても良い、日本酒に。

飲んだのはこんなの。

Dscn5629

宮城県白石市 蔵王酒造の 蔵王
純米吟醸 美山錦 精米歩合55%

ぷくが大好きな日本酒の1つ。

数年前、フラリと仙台に行った時に試飲させていただいて、
とても美味しかったから、お気に入りになりました。

コレは少し前に仙台に遊びに行った時、探して買ってきたものです。

思った通りのお味でした~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 全国一斉休漁前にこんなめっけもんが・・・の献立 その2 | トップページ | この暑さなのに何故か鍋料理 ~ 鱧しゃぶ編 »

コメント

すんごいですねっ!!
私、生きたままから処理するのが
ダメなんです~。悲鳴ばっかり
あげちゃってそれどころじゃないかも(笑)
だって死んでるお魚だって頭を
切り落とすのが必死でぎゃーぎゃー
言いながらやってますよ(笑)

投稿: rai-xx | 2008年7月19日 (土) 02時19分

おひさしぶりです!
仕事でブログと関わる機会がありませんでした、

カニ迫力ありますね~

投稿: BAN | 2008年7月19日 (土) 17時08分

>raiさん
生き物は、食べるより飼いたい方なんですが、さすがにカニは無理なので、すぐに火を通しました。

コレは蒸したので、蒸し器に入れて火にかけるだけなので、あんまり怖くないですよ~
さすがに生きてるコに包丁入れるのは怖くて抵抗あります・・・

>BANさん
お久しぶり~!
仕事、頑張ってるんですね・・

投稿: ぷく | 2008年7月19日 (土) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/22385870

この記事へのトラックバック一覧です: 活き毛蟹・生き毛蟹:

« 全国一斉休漁前にこんなめっけもんが・・・の献立 その2 | トップページ | この暑さなのに何故か鍋料理 ~ 鱧しゃぶ編 »