« 牛肉のアスパラ巻き | トップページ | ホワイトアスパラガスと空豆の盛り合わせ »

1年に1度の出会い?ホワイトアスパラガスと空豆とヤングコーンの献立

1年に1度の出会いの七夕は先日過ぎてしまいましたが、
ぷく家でも1年に1度くらいしか巡り会えない出会いがありました。

滅多に登場しない、こんな組合せの献立を食べたの。

国産ホワイトアスパラガス&空豆&生のヤングコーン&小メロン。
どれも旬でないと中々出回らない食材。
しかも、時期になっても入手できるのは一部の店舗の場合が多い。

特に、ホワイトアスパラとソラマメの組合せは、彩りもよく、ありがた~く いただく食材なので、ぷく家では、ちょっとしたお祭り ←大袈裟?
年に1回くらいしか登場しない組合せなんだもん。

これらを美味しくいただける季節をまた無事に迎えられたコトに感謝しつつ、美味しくいただきました。

今回の献立は素材のシンプルな味を楽しもうと思い、料理そのものは、またまた手抜きな内容です。

年に1度の出会いの献立

ホワイトアスパラガスと蚕豆の盛り合わせ
ヤングコーン
生ハム小メロン

Dscn5444


これらをオードブル代わりに楽しんだ後、
メインはスペアリブのローストにしました。

Dscn5447

スペアリブはイベリコ豚!
なので、コレも余計な味をつけず、グリルで焼いて、塩・こしょうで食べました~

もちろんワインも飲みましたが、今回はこんなの

Dscn5433

スペイン ラ・マンチャ LA MANCHA  の
テンプラニーニョ Tempranillo
ベレダ・マジョール Vereda Mayor
1986

ボデガ Bodegas ベルドゥゲス Verduguez

ちょっと古いワインだったけど、お家で気軽に飲むのに丁度良い感じでした。
味もお値段も・・

今回の献立のお料理、年に1度の備忘録として、後ほど改めて載せるつもり・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 牛肉のアスパラ巻き | トップページ | ホワイトアスパラガスと空豆の盛り合わせ »

コメント

で、でたぁっ!!!
イベリコ豚っ!!
我が家の周りじゃ絶対買えませんっ!!
うんまそ~!!(下品でゴメンナサイ)
ちなみに私、チョット前まで
イベリコ豚の事を「イベリ仔豚」
だと思ってたのです~(笑)
勘違いにも程がありますよね(笑)
それだけ縁がないってこと。。。(?)
ホワイトアスパラとソラマメ、
生ハムに巻き巻きしていただきたいです。

投稿: rai-xx | 2008年7月10日 (木) 01時24分

多いですよ~、イベリコ豚をイベリ子豚~イベリの子豚ちゃんと思ってた人・・・

ありがたがって食べたけど、東京Xを食べる方がフードマイレージ的には良かったかな、ってちょっと思っちゃいました。

今度は国産の豚をいただいてみます。

投稿: ぷく | 2008年7月10日 (木) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/22178429

この記事へのトラックバック一覧です: 1年に1度の出会い?ホワイトアスパラガスと空豆とヤングコーンの献立:

« 牛肉のアスパラ巻き | トップページ | ホワイトアスパラガスと空豆の盛り合わせ »