« ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション 六本木ヒルズでランチ | トップページ | 冷や汁の献立 »

今日は土用の丑の日 なのでやっぱりうなぎ・鰻

今晩のご飯に鰻を食べるかどうか、数日前からずっと悩んでたんだけど、
この間もウナギを食べたばっかりだし、毎年丑の日には食べてるけど、何となく、今年はいいかな、と思ったりしてて・・・
でも、やっぱり食べてしまいました。

今年は丑の日が2回あるから、二の丑の時でもいいかな、とも思ってたけど。

今日は疲労困憊だったので、手間なしで食べられる献立にしたくなったのもあり、うなぎに決定!

帰りに新宿で美味しい鰻の蒲焼を買って帰ろう~!
とデパ地下のお惣菜売場に寄ったところ、
鰻の有名店毎にそれぞれ<***←お店の名前「最後尾」>
のプラカードを持った人が立っていて、びっくりしました~!
しかも、どのお店もかなりの行列だったので2度びっくり!

こんなにみんな今日は鰻を食べる日なのね~、と再認識。

毎日の献立考えるのって結構面倒で厄介だから、
今日みたいに「**を食べる日」ってのがあるのが
密かに嬉しい気持ち、主婦としてはよくわかるな。
などと思いつつ、

ぷくは奥の生鮮品売場で、買いました。
レジで少し並んだだけ。奮発して一応国産を。

夫に鰻の蒲焼の食べ方は「ひつまぶし」「うな丼」「うな玉丼」
どれがいい~?って聞いたら「うな丼」だったの。

で、こんな献立で食べました。

土用の丑の日の献立

Dscn5738_1

うな丼 
ぷく家では関西風に、ご飯の間にも鰻を挟んでいます。

枝豆 
とても香りの良い茶豆をデパ地下の実演で茹でていて、
匂いにつられて思わず購入。
茶豆の風味がして、凄く美味しかったです。
神奈川県三浦半島産って書いてました。
とっても新鮮だったのかも。

いんげんのあえもの生姜風味 
うなぎが甘いから、こちらは甘味は加えずに作りました。

ホワイトアスパラガス  冷蔵庫にあった残り

すまし汁 
具は岩のり、しめじ、ねぎ・・・とありあわせだけど。
奮発した鰻にあわせて、お吸い物のだしだけはちょっと美味しいのにしよう~
と思って、昆布とかつおぶしできちんと出汁をとりました。
いつもはかつおだけで手抜きが多いので・・

今日は殆ど料理せず
鰻の蒲焼のおかげで、とても楽ができて良かったです。
奮発した甲斐がありました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション 六本木ヒルズでランチ | トップページ | 冷や汁の献立 »

コメント

鰻とご飯を重ね重ねにするのは
関西風だったんですか?!
最初からどこもそうやってるのかと(笑)
小さい時に食べたものが(出されたものが)
こうなってたんですよ~。でもコチラは
思いっきり関東のど真ん中だし?(笑)
ちなみにこれが最初で最期の鰻でした(汗)

投稿: rai-xx | 2008年7月25日 (金) 01時24分

ごはんの間に鰻を入れるのは一応関西風ですよ~

うなぎ、苦手なのね・・・
にゅるにゅる感がダメなのかな?

私は大好物だけど・・

投稿: ぷく | 2008年7月25日 (金) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/22522407

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は土用の丑の日 なのでやっぱりうなぎ・鰻:

« ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション 六本木ヒルズでランチ | トップページ | 冷や汁の献立 »