« ありあわせさっぱり麺 | トップページ | つるむらさきの炒め物の作り方・レシピ »

梅干完成 土用干し終了!

この3連休、ぷくは梅干の土用干しをしていました。

土曜日の干し始めた時点では、まだ梅雨明けの報はなかったのですが、
独断で梅雨明けと判断し、干し始めました~。
(予感は見事的中。)

平日だと、きちんと干せるかわかんないから、
この連休にしておこうと思ってたの。

今日の天気はいまいちだったけど、一応終了ってことで、
梅干完成!

Dscn5721_1

実はぷくは梅干が物凄く好きではないのですが、
(昔はむしろかなり苦手な方だったのですが)
1度作ってみたら、無添加のものが食べられるし、
時間はかかるけど、手間は思った程ではないし~
好物でないから、大量に作らなくても1年分は充分あるし、
で、作れる年には作るようにしてます。

「無添加」と言っても、
都内で天日干しするのもどうかな~って気もするのですが。
(結構空気が汚れているであろう環境だし)

作り始めた頃は、家の周辺環境の空気の汚れが気になってたけど、
何年か作ったので慣れてしまって、
(あと、出来たものの品質が悪いとも思わなかったので)
ベランダに干すことに抵抗はなくなりましたが。

かくして、作った梅干は大好物って訳ではないので、
たまに食卓に登場するくらい。
だから、今年の仕込みは2キロ弱です。

ぷく家では、1年食べて、
ビンテージものとして、幾らか残しておけるくらいの量です。

レシピ・作り方は載せる内容でもないですが、
作っている経過の写真を撮っていたので、
幾つか載せておきます。

Dscn5393_1

今年は塩分15%で漬けてみました。
平日に早起きして、梅を仕込みました。

Dscn5403_1

一晩置くと、梅酢が上がってきました。

Dscn5408_1

赤しそを加えたところ

Dscn5715_1

保存用

Dscn5718_1

赤梅酢で少しおめかししたもの

去年は群馬の白加賀梅でしたが、
今年は南高梅(2L)を使いました。
・・と、ココに書いておくのがメモとして一番いいので
いろいろ備忘録として載せてみました。

赤紫蘇でゆかりも作るつもりですが、まだ乾燥中です・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ありあわせさっぱり麺 | トップページ | つるむらさきの炒め物の作り方・レシピ »

コメント

チューっぱいっ!!
この記事見ていたらお口が
チューっってなっちゃいました(笑)
さすがに「梅」まではつくろうとは
思いませんでした(笑)
ぷくさんこそすごいじゃないですか!

投稿: rai-xx | 2008年7月22日 (火) 01時07分

私もブログ書いてて、すっぱかったです~!

梅干しは意外に簡単に作れるので、時間ある年は作るようにしてます。

作っている途中の香りがとても良いのです。

あと、シンプルな材料しか使ってないのが食べられるし・・

投稿: ぷく | 2008年7月22日 (火) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/22454627

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干完成 土用干し終了!:

« ありあわせさっぱり麺 | トップページ | つるむらさきの炒め物の作り方・レシピ »