« 糠さんまと炊き込みご飯の献立 | トップページ | タイ風グリーンカレー »

タイカレーの献立

今日も暑かったです。

ぷくが帰宅した時点で部屋の温度計は33℃を差してました。

一体お昼間は何度だったのかしら?
カーテン閉めようと窓際に行くと、壁に熱がこもってました・・

暑いからあんまり手の込んだ料理はしたくないし、
タイカレーのペーストがあるので、そろそろ食べてしまわないと~
と思って、今日はタイ風カレーにしました。


お隣の国の生春巻きなどを添えて、エスニック風の献立にしたいところですが、
今日もあんまり早く帰宅しなかったし、
暑いのを理由に、手抜きの献立になりました。

コリアンダー(香菜)が売ってなかったので、
ちょっと物足りない感じはしましたが、
一応、「っぽい」味にはなりました。

タイ風グリーンカレーの献立

Dscn5756

タイ風グリーンカレー
タイっぽいサラダ
(タイ風サラダとまで言えるかどーか・・・)

タイ風カレー、とても辛かったです。
家のHOTなら食事もHOT・・
相乗効果で、胃の中は辛いものが入ってきて消化しているのが
よ~く分かる状態でした。

タイっぽいサラダ(タイ風サラダ)
はこんな感じ

Dscn5747

切干大根、水菜、紫たまねぎ、えび、トマトなどを
ナンプラー入りのドレッシングであえました。
カレーが辛いので、ドレッシングには辛味は効かせませんでしたが
配合はタイっぽい雰囲気にしました。
ピーナッツとか入れれば良かったな・・・

タイカレーは後ほど~
(辛さでむせながら作ったので記念(?)に別記事にしておきたいので)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 糠さんまと炊き込みご飯の献立 | トップページ | タイ風グリーンカレー »

コメント

サラダ、美味しそう~♪
私もタイ風で作る時はやはり
ナンプラーを入れますhappy02
あとはパクチーですよねっ♪
パクチー使いませんか?
私の周りは嫌い!!って人が多いんですcrying
あのクセがいいんだけどな~?といつも
思っています・・・。
グリーンカレー。
夫にマズイ!!と言われた料理です(笑)
私が作ったものが辛すぎてお口に
合わなかったようです(笑)
ぷくさんのを夫に見せたら
「そうだよ!こういう色だよ!うまそ。」
と言っていました(笑)
ちなみに隣でイチイチ言わなくていいよ!
と突っ込まれながらコメントしてます~(笑)

投稿: rai-xx | 2008年7月30日 (水) 00時36分

まあ!旦那さんと見てくれてるなんて!

有難いけど、raiさんのお料理をいつも食べてるから舌も目も肥えてそうで、ちょっと恥ずかしいです。

今回ペースト使ったから、少し緑の色が薄いな~って感じですが、辛さはハンパじゃなかったですよ~

舌だけでなく、胃にも目にもくる感じで。

とてもスピーディに食べられる状態じゃなくって、ゆっくり食べられてヘルシーで良かったかも。

投稿: ぷく | 2008年7月30日 (水) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/22638825

この記事へのトラックバック一覧です: タイカレーの献立:

« 糠さんまと炊き込みご飯の献立 | トップページ | タイ風グリーンカレー »