« アスパラガスのサラダ トマト風味のソース | トップページ | 1年に1度の出会い?ホワイトアスパラガスと空豆とヤングコーンの献立 »

牛肉のアスパラ巻き

牛薄切り肉があったけど、合わせる食材は何も用意していなかったので、
アスパラの根元の方を巻いて、一品にしました。

レシピ・作り方を載せる内容ではないけど、
写真はこんな感じ。

お手軽度 ★
調理時間 10分強?

Dscn5214_1
●材料
は、牛薄切り肉、アスパラガス、油(マヨネーズ)、塩・こしょう のみです。

●作り方
は、茹でたアスパラガスを芯にして、牛肉で巻き、
フライパンで焼くだけ。
仕上げに塩・コショウで味付けです。

ホントは、中のアスパラガスを沢山にして、大きく太く作りたかったのですが、
買い置きの食材が無くって、
アスパラはサラダとしての料理を一皿作りたかったので、
残った部分をお肉に回しただけ、なので、
細~い料理に仕上がりました。
(中に入ってるアスパラは1~2本です。)

でも、丸かぶりして食べやすかったから、良かったかな~。

あと、茹でアスパラをお肉で巻いただけで、
何も味付けのイメージがなかったのです。
塩・こしょうだけはちょっと寂しいし、
ソースみたいなのを作るのも面倒だな~、と思って
焼く時の油をマヨネーズにしてみました!
程よく風味が付いて、正解だったかも!

ちなみにこのお料理、牛肉以外の食材はこの日の献立の他の料理で使い回したもの。
(こんな内容の献立でした)
寄せ集めでも、一品だけピックアップすると、
手抜きが強調されないかも、ってちょっと思いました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« アスパラガスのサラダ トマト風味のソース | トップページ | 1年に1度の出会い?ホワイトアスパラガスと空豆とヤングコーンの献立 »

コメント

マヨネーズで焼くんですね!!
私、まだやったことないです~!!
でも想像すると・・・
逆に豚肉とかと比べて、牛肉はクセがあるから
いいコンビネーションかもしれませんね♪
もちろん、他の食材にも合うと思いますが!

投稿: rai-xx | 2008年7月 9日 (水) 00時21分

私はマヨネーズあんまり使わないくせに、しかも家族少ないのに、ついつい、割安な大きいのを買ってしまう傾向が・・

で、余っちゃうので油代わりに使ったりすることがあるのです。。

投稿: ぷく | 2008年7月 9日 (水) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/22139744

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉のアスパラ巻き:

« アスパラガスのサラダ トマト風味のソース | トップページ | 1年に1度の出会い?ホワイトアスパラガスと空豆とヤングコーンの献立 »