« ホワイトアスパラガスと空豆の盛り合わせ | トップページ | 生ハムメロンではなく、生ハム小メロン »

生のヤングコーン!ゴールドラッシュ

生のヤングコーンを買いました。ベビーコーンとも言うかな?

今年は、普通のとうもろこしを既に食べたので、ヤングコーンを食べ損ねた~!って思っていたら、売場で発見!ちょっと嬉しかったです。

今回はヤングコーンの品種がゴールドラッシュと明記してありました。
トウモロコシの品種まで書かれていたのは初めて見たかも。

買ったヤングコーンはこんな状態。

Dscn5414_2
ちなみに、横に並べている定規は15cmです。

凄く大きいけど、勿論食べる時の大きさは見慣れた状態になるので←ちょっと悲しいけど
廃棄する量が半端じゃない!
ゴミ箱がいっぱいになります。

●生のヤングコーンの食べ方・茹で方。
普通のとうもろこしを同じく、皮を剥いて茹でればOK!
ですが、ぷくはゆで水の中に旨みが逃げるのはちょっと勿体ないかな~と思って、2~3枚皮をつけた状態で茹でました。

今回のゆで時間は沸騰した中に入れてから約7分。
取り出して、少し余熱で火を通して、冷めてから皮を剥いて食べました~

皮を全部剥いてから茹でるのなら、茹で時間はもう少し短くて
もいいと思います。

●生ヤングコーンのレシピ → ボイル(塩茹で)にしました。

Dscn5435 

こんな感じでいただきました~。
味付けはシンプルにお塩をつけて。

見た目はよくある缶詰や水煮パックなどと、あまり変わりませんが
味は全然違います。
パックに入ってるものによくある酸味がないの。
旬の季節に出会わないと巡り合わない味わい、じっくり楽しみました~

生でも1本食べてみれば良かった、とちょっと後悔。
あと、バター炒めもおいしいだろうな~、
天ぷらとかも美味しそう!とも思いました。
今度見かけたら、別な食べ方を試してみま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ホワイトアスパラガスと空豆の盛り合わせ | トップページ | 生ハムメロンではなく、生ハム小メロン »

コメント

いつも保存食のヤングコーンを
食べている者です~!!(笑)
うん。きっと違うでしょうね・・・。
生はやっぱり天然の味がするだろうナァ。
それにしてもぷくさんちの周りって
色んな野菜が手に入るのですね!

投稿: rai-xx | 2008年7月11日 (金) 01時03分

ぷくのお夕飯おかずの収穫範囲内(?)では、扱っているお店は1件だけです。

とうもろこしの間引きしたのだから、産地に行けば普通に売ってるのかな?

投稿: ぷく | 2008年7月12日 (土) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/22208891

この記事へのトラックバック一覧です: 生のヤングコーン!ゴールドラッシュ:

« ホワイトアスパラガスと空豆の盛り合わせ | トップページ | 生ハムメロンではなく、生ハム小メロン »