« この暑さなのに何故か鍋料理 ~ 鱧しゃぶ編 | トップページ | 梅干完成 土用干し終了! »

ありあわせさっぱり麺

この間の週末、買い物に行けずに帰宅。

また出掛けるのは億劫で、家にあるものだけでさっぱり麺のお夕飯にしました。

内容はこんなの
Dscn5667_1_2

麺盛り合わせ
薬味
出し巻き玉子
なすとしめじの炒め物

麺は3種類
うどん、素麺。緑色は抹茶ではなく、北海道のクロレラ入りの麺で~す。
乾麺って3人前で入っていることが多いので、
それぞれ1人前ずつ残っていたのを今回使いました。
ってことは、1人前×3種類 で、3人前食べたみたい。。。

薬味
長ネギ、青葱、みょうが、ゆずこしょう、三つ葉、きゅうり、大根おろし、長いも、すりくるみ、にしました。

だし巻き卵は、
わかめがあったので中にたっぷりいれて焼きました。
だしもたっぷり入れました~

なすとしめじの炒めものは、
ゴマ油+サラダ油で生姜を加えて炒めて、ポン酢で味付けしました。

で、お夕飯用に念の為(?)に冷やしていたスパークリングワインも開けちゃいました。

飲んだのはこんなの

Dscn5666

シャルル・バイィ
CHARLES BAILLY
ブラン・ド・ブラン ドミセック
Blanc de Blancs DEMI-SEC

夏用の気軽なスパークリングって感じで買ったの。
炭酸ガス含有だし。

お値段もぷく家では、ビールを飲むより安い!
3本セットで買ったので、
あと2本別の味が残ってます。

麺ともあっていて、美味しくいただけました~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« この暑さなのに何故か鍋料理 ~ 鱧しゃぶ編 | トップページ | 梅干完成 土用干し終了! »

コメント

本当によくかぶりますねっhappy02
なんだか親近感が湧きます(笑)
我が家も昨日は大和芋でした。
長芋じゃないですが・・・・。
って言うか・・・ぷくさんち
ワインのキープはいったいどの位ある
のでしょうか?!
かなりあるような気がするのですが・・?

投稿: rai-xx | 2008年7月21日 (月) 03時06分

大和芋、おいしいのは充分わかってるけど、使いやすいのと、お安いので、麺でも我が家は長芋になることが多いです・・

うちのワイン&お酒のキープ・・・
試飲するとついつい気が大きくなって、買ってしまうの。
今、買い物しなくても1ヶ月は充分もつ在庫が・・・
流石に多すぎなので、在庫調整してるところです・・
(理由つけて、いつも飲んでるだけ??)

投稿: ぷく | 2008年7月21日 (月) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/22421146

この記事へのトラックバック一覧です: ありあわせさっぱり麺:

« この暑さなのに何故か鍋料理 ~ 鱧しゃぶ編 | トップページ | 梅干完成 土用干し終了! »