« 冷や汁の献立 | トップページ | 冷や汁(冷汁)の作り方・レシピ »

モロヘイヤの酢の物の作り方・レシピ

夏場の緑黄色野菜として重宝するモロヘイヤを今回は酢の物にしてみました。
酢の物、と言っても面倒だから味付けの軸はポン酢。
暑いから手抜きです。
同じくネバネバ素材の長イモも入れて、梅も加えて
夏バテ克服おかずになればいいな、と。

こんな感じに作りました

お手軽度 ★
調理時間 15分

Dscn5646

レシピ・作り方

●材料
モロヘイヤ  1袋
長芋     100g
梅干     1個
ポン酢    大さじ2

●作り方
①モロヘイヤは葉をつみ、茹でる。水にさらし、水気をきる。食べやすい大きさに切る。
②長いもは皮をむき、叩いて食べやす大きさにする。梅干は果肉を包丁で細かく叩く。
③全ての材料をポン酢であえる

●ひとくちメモ
モロヘイヤは粘りはあるけど、クセがないお野菜なので、ぷくは和食でも結構使ってます。
今回は超簡単な酢の物にしましたが、お浸しとか、お味噌汁とかにも 色々と。

長芋は切るのが面倒だったので、丸ごとビニール袋に入れて、瓶で叩いて細かくしました~
手が痒くならないし、粘りも気にならないし、洗い物も楽チンだからお勧めの方法です。
大和芋系は硬くて丈夫だから難しいけど、長いもだったら簡単に潰れてくれます・・

ポン酢の量はお好みでどうぞ~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 冷や汁の献立 | トップページ | 冷や汁(冷汁)の作り方・レシピ »

コメント

そっか~!!そうやって砕く方法も
あったんですね!!
長芋。
これ。今度からは絶対やろう!!
今までマメに切ってましたよ~(笑)

投稿: rai-xx | 2008年7月27日 (日) 01時35分

長いもを和え物とかにする時は、
砕いてラクチンに作っても
美味しくできるよ~

機会があれば、試してみてね

投稿: ぷく | 2008年7月27日 (日) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/22562487

この記事へのトラックバック一覧です: モロヘイヤの酢の物の作り方・レシピ:

« 冷や汁の献立 | トップページ | 冷や汁(冷汁)の作り方・レシピ »