« タイ風グリーンカレー | トップページ | 冷しゃぶと粉ふき芋の献立 »

スペアリブのマーマレード煮

スペアリブを煮てみました。

買い置きのマーマレードといただいた「きび酢」があったので調味料に使って、
これまたいただきものの[じゃが芋]も一緒に煮てみました。
あと、家にあった材料と適当を入れて。

お手軽度 ★★
調理時間 60分

Dscn5759

彩りにベランダで夫が育ててるロシアンタラゴンを添えてみました。

レシピ・作り方(4~5人分)
●材料
スペアリブ  1100g
水      3カップ
マーマレード 120g
白ワイン   100ml
きび酢    100ml
塩      小さじ1
たまねぎ   2個
ジャガイモ  4個
サラダ油   大さじ1
唐辛子   2本
カルダモン  3個
クローブ   3個

●作り方
①たまねぎは、大きめのくし形に切る。じゃがいもは皮をむき、4等分する。
②鍋に油を熱し、スペアリブを焼く。
③水を加え、煮立ったらたまねぎ、マーマレード、白ワイン、きび酢、スパイス類を加え、落し蓋をして20~30分煮る。
④じゃがいも、塩を加え、更に20分程度煮る。

●ひとくちメモ
あるものを適当に入れただけですが、よく煮込んだので、美味しくいただけたと思います。
じゃが芋は煮崩れるのが心配だったので、後から加えて火を通しました。

きび酢はあったから入れてみたけど、普通のお酢でも良いと思うし、入れなくてもいいかも。
あと、スパイスもあっても無くてもいい気が・・

最初、お酒で煮て、醤油を加えるつもりでしたが、お酒が切れたので、
代わりに白ワインにして、スパイス入れて、お塩で味付けにしました。

スペアリブなので、長めに煮ましたが、火にかけておくだけだったので、手間はあんまりかからなかったかも

★水菜のサラダと一緒にこんな献立で食べました

Dscn5764

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« タイ風グリーンカレー | トップページ | 冷しゃぶと粉ふき芋の献立 »

コメント

美味しかったです♪
ごちそうさまでした~!

いつもこんなお料理を食べていらっしゃる旦那様が羨ましいです。

投稿: まろにぃ | 2008年8月 1日 (金) 15時58分

こちらこそ、おじゃがご馳走様でした。
重いのにありがとう。

お口にあうか心配でしたが。

投稿: ぷく | 2008年8月 1日 (金) 21時06分

スペアリブ・・・美味しそう。
我が家の近くで売ってるスペアリブ
一回買ったことがあるんですが
殆どが骨。
しかもバーベキューの時だっただけに
悲しかった思い出がcrying
このスペアリブはお肉がたくさん
付いてて美味しそうですねshine

投稿: rai-xx | 2008年8月 2日 (土) 02時02分

そうそう、このスペアリブはお値段も魅力だったけど、お肉が沢山ついているので、g単価が魅力でまとめ買いしたものなのですよ~!

お肉が沢山ついてるスペアリブはいいですよね~(なかなか無いけど・・)

投稿: ぷく | 2008年8月 2日 (土) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/22683450

この記事へのトラックバック一覧です: スペアリブのマーマレード煮:

« タイ風グリーンカレー | トップページ | 冷しゃぶと粉ふき芋の献立 »