« 三つ葉の胡麻あえ | トップページ | 全国一斉休漁前にこんなめっけもんが・・の献立 »

全国一斉休漁前にこんなめっけもんが・・

夫と外食しようね~って言ってたのに、急に予定が無くなったので、
(目的のお店が満席だったの・・・予約しておけば良かった・・・)
スーパーに寄ったら、こんな珍しいものが、格安で。

料理を作る気が一切なかった日だったから、あまり手の込んだ料理を作る心構えもなく、
ちょっと面倒臭そうな食材で、少し躊躇しましたが、

今買っておかないと、我が家で食べられるのは次は一体いつ?

と思うと、買わずにはいられなかったです。

天然の本マグロ。
ただし、こんなの。

Dscn5570

裏を向けると、こんな感じ

Dscn5571

スーパーの値札には
生本マグロ中トロ刺身用 天然 鳥取産
と表示してたけど、どう見てもアラの部分。
2切れ入ってました。

かなり食べにくい場所であるのは事実。

ぷくが選んでいる時も何人かが興味を示して覗いてらっしゃるけど、
購入までは決断できない様子でした。

とは言っても、
「本まぐろ」「生」「天然」の3拍子揃った食材
しかもぷくでも迷わず買える価格。
出会った時に買っておかないと・・・ネ

お会計の時、レジの方に、とってもおいしそうネ~!
と羨ましがられたのがちょっと嬉しかったりして。

・・・と、主婦としてはお安く、美味しい食材でとっても嬉しく小躍りしたけど
全国一斉休漁のニュースを聞くと、とても複雑な気分です。

最近、ぷくが買い物に出掛けると、極端に安いお魚に出会うことが度々。

ココまで安いのに素通りするのはお魚さんと漁師さんに申し訳ないわ~

って思いつつ、いつも有難く買わせていただいていますが、
正直、他の買い物客の人々はあまり興味がない様子なの。

ぷくが買い物に行く時間は比較的遅めだから、
お魚を料理するのを面倒に感じたり、
見慣れなくて食べ方が分からないお魚の場合、
敬遠したい気持ちもわかるけど。

でも、遅い時間にも売れ残っていること、や
かなりお安い価格でも素通りする人が多いことを
目の当たりにすると、
お魚離れを実感している気がします。

今回の休漁がきっかけで、
このままお魚買えなくてもいいわ~と、皆が思ってしまって
お魚離れがますます加速しなければいいな、と個人的に思ってます。

平成5年のお米の不作(いわゆる平成米騒動)がきっかけで、この時から、
一気にお米の消費量が下がった現象の二の舞にならなきゃいいな、
とちょっと心配してます。
ま、ぷくみたいな個人が憂慮してもどうにもならないコトだけど。

ぷくは、今後もお魚とお肉、両方とも大切な蛋白源として、
バランス良く食卓に並べて行きたいな、と思ってるし、
他のお家でもそうして欲しいな、と思ってます。

あ、記事長くなったので、この時の献立はまた別記事で載せます・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 三つ葉の胡麻あえ | トップページ | 全国一斉休漁前にこんなめっけもんが・・の献立 »

コメント

私もそう思います。
友達の実家がおすし屋さんなんですが
やっぱり、あおりを受けているようで
営業者側にとってもマイナスに
なってるんだなぁ・・・と。
モチロン私は喜んで買わせてもらってます。
お魚はヤッパリ必要ですし、
育ち盛りの男の子3人にも必要ですし・・。

投稿: rai-xx | 2008年7月16日 (水) 04時39分

各記事にそれぞれコメントありがとう!

これだけ書くだけでも大変だったでしょう?(笑)

お魚、これからも今までと同じペースで食べよ~、と思ってま~す。

投稿: ぷく | 2008年7月16日 (水) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/22299721

この記事へのトラックバック一覧です: 全国一斉休漁前にこんなめっけもんが・・:

« 三つ葉の胡麻あえ | トップページ | 全国一斉休漁前にこんなめっけもんが・・の献立 »