« 食材かぶりまくりの使い回し献立 | トップページ | アスパラガスのサラダ トマト風味のソース »

ミニカリフラワーのオーブントースター焼き

ミニカリフラワーと言うものを見つけたので、我が家の食べ切りサイズでいいかな~、と購入。

カリフラワーって冬場のお野菜かと思ってましたがミニは今頃出回るのかな?
と思いましたが旬はよく知りません。

面倒なので手抜き料理にしました。(こんな感じの献立の料理)
とっても簡単だったので、一応レシピ載せておきます。

お手軽度 ★
調理時間 10分

Dscn5211

レシピ・作り方って程ではないけどこんな感じで食べました。
(記憶が定かではないのですが)

●材料
ミニカリフラワー 1個
ベーコン     1枚 
チーズ       適宜
バジル      適宜
黒こしょう    少々

●作り方
①ミニカリフラワーは周りの葉をとる。
②電子レンジで4~5分加熱する。
③耐熱容器に入れ、ベーコン、チーズをのせ、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。
④こしょうを振り、バジルを添える。

●ひとくちメモ
ミニカリフラワーは1個の丸ごとの重さは350g、食べた部分の重さは230gでした。
小さい以外は普通のカリフラワーと同じ感じでした。

レンジでチンして食べられる状態にゆでてから、ベーコン、チーズをのっけて軽く焼きました。
きちんと火が通ったから、お箸で必要な大きさに分けながら食べることができました。
(加熱前に小房に分ける作業が要らなかったの)

チーズはピザ用が切れていたので、スライスチーズなの。
だから、ベーコンが周囲にへばりついている見た目の出来上がりに。
ピザ用のシュレッドチーズだったらもっと見栄えがすると思います。

ベーコンとチーズの塩味でぷくは結構食べられましたが、足りなければ塩をちょっとふったり、ケチャップをかけてもいいのかも・・・

ミニカリフラワー、サラダにするならレンジでチンだけでいいかも。

昨日載せた献立のレシピ、今日載せたかったけど、間に合わないからまた明日も続けます・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 食材かぶりまくりの使い回し献立 | トップページ | アスパラガスのサラダ トマト風味のソース »

コメント

なるほど・・・。
そうすれば小房に分ける手間が
省けるんですね・・・。
そっか~。てことはブロッコリーで
同じ事も出来るってことですよね??

投稿: rai-xx | 2008年7月 6日 (日) 22時59分

わかりにくい表記で失礼!

小房に分けなくて良かったのは、「ミニ」カリフラワーをレンジで加熱したからかも・・・

ブロッコリーや普通のカリフラワーだったら、お箸で分けるのは無理かも知れません。
ナイフ+フォーク必要かも・・

投稿: ぷく | 2008年7月 7日 (月) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/22086533

この記事へのトラックバック一覧です: ミニカリフラワーのオーブントースター焼き:

« 食材かぶりまくりの使い回し献立 | トップページ | アスパラガスのサラダ トマト風味のソース »