« 全国一斉休漁前にこんなめっけもんが・・の献立 | トップページ | 活き毛蟹・生き毛蟹 »

全国一斉休漁前にこんなめっけもんが・・・の献立 その2

思わず買った本まぐろ。
2塊あったので、流石に一度には食べきれず、
残りは翌日に食べました。
(本マグロを買った時の記事はこちら)

・・2回もメイン食材として使えるなんて、申し訳ないくらいです。
(お魚にも、漁師さんにも、買ったお店にも)
美味しく、感謝しながらいただきました。

この日は、ふとしたはずみで左目のコンタクトレンズがずれて目の奥に入ってしまって、
お医者さんに行って取り出してもらい、眼がキズついているから、左目には暫くコンタクトは入れない様に~って言われたので片目しか見えていなかったの。
で、料理も手抜きに。(←長々とした言い訳・・・)

メインのまぐろは、オーブンで焼いて
本マグロのグリル!

Dscn5608

オーブンの温度は230度、時間は20分で大丈夫でした~!

お魚を一晩置いてオーブンで焼くのなら、いつもならハーブ焼きにしたり、ワインなどで下味つけておいたりして臭みが出るのを抑えることを考えてたと思います。

でも、今回は、生で天然の本マグロだったので、
兎に角シンプルな調理法にして、
素材の味を味わうコトを重視してみました。
臭みも少ないだろうと思って。

で、その結果・・・大正解!

冷めても全く臭みがなく、最後まで美味しくいただけました。
軽く塩・こしょうを振って焼いただけだったのに。
素材が美味しいと、手をかけて料理しなくても・・とまたまた実感した次第です。
いつものぷく家で食べてる鮪とはやっぱり大違いでした・・

で、献立はこんな内容で食べました。

Dscn5618_1

・・・殆ど、前日の繰り回しです。
(前日の献立はこんなの)・・・内容かぶりまくりです

ビシソワーズ
前日の温かなじゃが芋のスープは、半分冷蔵庫で冷やしたので、やっとビシソワーズとしていただくことができました。

本まぐろのグリル

茄子とミートソースのチーズ焼き。
下処理したなすび、玉ねぎ、ミートソースにチーズをかけて
、マグロの横に入れてオーブンで焼きました。

ピンクロースターとサラダ菜とトマトのサラダ
ピンクロースターとはサニーレタスに似た感じのレタスの一種。
でも、もっと葉が縮れてます。

ゆで枝豆
今回の枝豆、茶豆を奮発して購入しましたが、産地がいつもと違うせいか、
思っていた味(香り)ではありませんでした。
ちょっと残念。
いつもは新潟産を主に食べてます。
でも、茶豆の時期にはまだ早すぎるので、物足りない味は仕方なかったのかも。

自家製ミニトマト
今年3回目の収穫!のお品です。

あと、早めに作って冷蔵庫に入れてすっかり忘れていたので、
集合写真に間に合わなかったけど、もう一品。

まぐろのアボカドあえ
Dscn5620

マグロのお刺身が少し残ってた&アボカドがまだ1個あった・・・
ので、前日とほぼ同じ。
でも、前日はプレーンな味付けにしたけど、
今回はタバスコをたっぷり入れピリリと締まった味付けにしました~


あ~、ワインも開けちゃいました。

今回はこんなの

Dscn5607

コート・デュ・ローヌ 1985
カーヴ・ド・ラ・レーヌ

CAVES DE LA REINE COTES DU RHONE

グルナッシュ40、シラー40、サンソー10、カリニャン10
がブレンドされている模様。

色合いがオレンジがかった熟成したワインのものでした。
味わいは、ボトルが空く頃、有難い感じの味になってきました。
折角のオールドビンテージ、もう少し早く開けておけばよかったね、と夫と反省。

唯、古いワインだけど、何時、どこで、幾らで買ったかは
よく覚えてません。
購入店は多分三越。
価格はぷく家にあったから、かなりお手頃価格だったと思います。

おまけ

今回食べた茄子の中にこんなのがありました~

Dscn5576

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 全国一斉休漁前にこんなめっけもんが・・の献立 | トップページ | 活き毛蟹・生き毛蟹 »

コメント

おめめ大丈夫ですか?!
え~。取り出すときに痛かったのでは・・・。
いまだにコンタクトが怖くてメガネを
かけている私です(笑)
と言っても常時かけているわけではないので
不便を感じるわけではありませんが。
マグロ。やっぱりいいものはそのままで
味わうのが一番ですね!!アボカドに
タバスコたっぷりですか?!
ひゃー!!からそう~!!

投稿: rai-xx | 2008年7月18日 (金) 23時04分

目は今までも何度かあるんです~!

自分では、ど~しようも無くても、お医者さんでは難なく取り出してもらえるので、流石だな~って思います・・・

タバスコ、辛いけど、美味しかったですよ~!

投稿: ぷく | 2008年7月19日 (土) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/22346380

この記事へのトラックバック一覧です: 全国一斉休漁前にこんなめっけもんが・・・の献立 その2:

» 料理 ブログランキング [ブログウォッチ!マガジン]
「カプレーゼ」好きなときにチョコッとお料理に使えてすごーく便利です。 トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼもやっぱりフレッシュなバ... [続きを読む]

受信: 2008年7月18日 (金) 08時38分

« 全国一斉休漁前にこんなめっけもんが・・の献立 | トップページ | 活き毛蟹・生き毛蟹 »