« 2人分300円以下節約献立のお夕飯 | トップページ | 収穫 その1 ミニトマトを収穫! »

ちかの南蛮漬け ~ チカと言うお魚のレシピ

ちかと言うお魚が安く売られていたので、思わず買ってしまいました~。

賞味期限が近くて、あまり馴染みのないお魚だから敬遠する人が多いから
値段でアピールして魅力UPさせるのが一番売れる方法、という
お店の英断でこの価格だったんじゃないかな?
ってぷくは勝手に思っているのですが・・・
ぷくが買った価格と食べた献立はこちら参照

と、ちか通の様に書いているぷくも話はきいたことがあったけど、
お料理するのは初めてでしか~

今回は、冷凍品で一尾の大きさは15cm強でした。重さは30g

Dscn5374

3枚おろしにして料理すると良い、ってコトが表示に書かれていましたが、
この大きさで3枚おろしはかなり面倒。

そのまま料理して、ダメだったら
食べる時にハラワタを取ればいいかなって思って使いましたが
揚げたせいか、丸ごと美味しくいただけました。

ぷくが今回作った料理はこんなのです。

お手軽度 ★★
調理時間 15分

Dscn5380

レシピ・作り方
●材料
ちか  1袋(11尾)
小麦粉 適宜
揚げ油 適宜
<A>
だし  1/2カップ
砂糖 大さじ2
酒  大さじ2
うすくち醤油 大さじ2
塩  小さじ1/2
酢  大さじ3
赤唐辛子 2本

●作り方
①ちかはよく洗い、水気をふく。小麦粉をまぶす。
②Aをあわせ、漬け汁を作る
③揚げ油を170度程度に熱し、チカを揚げる。②に漬けて味をなじませる。

●ひとくちメモ
わかさぎの要領で料理してみました。

揚げたせいか、中骨を含め、頭から尻尾まで丸ごと食べることができました。
はらわたが気になる場合は取ってから使った方がいいかも。
でも、身がやわらかいので、かなり扱い難いかも・・

今回、漬け汁の色を薄めにしたかったので、淡口しょうゆと塩を使いましたが、
もちろんフツウのお醤油だけでも!
また、お酢もマイルドにしたのですが、お好みでもっと増やしてもいいかも・・
あと、おだしを使いましたが、なければお水でも充分だと思います!


●チカのこと
ちかとは、わかさぎ科のお魚で、北海道では割とポピュラーなお魚らしい
って知ってはいましたが、ぷく家の近所で売られていたのは初めてでした~

冷凍だったから、店頭に並んだのかも。でも、冷凍だったから、ちょっと身が柔らかめな気がしました。

チカとは、公魚の仲間って知っていたので、公魚のイメージで料理してみました
ぷくが料理した限りでは、丸ごと(下処理なく)揚げモノなどにする分には
問題なくいただけそうです。
少し大きなワカサギやししゃもを丸ごと食べるイメージって感じかな。

身のお味は白身の淡白なお魚って感じで、少し独特の香りがしましたが、
こちらも公魚(ワカサギ)をイメージすれば、大きな間違いはないかも・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 2人分300円以下節約献立のお夕飯 | トップページ | 収穫 その1 ミニトマトを収穫! »

コメント

なるほど・・・。
公魚のイメージですか~。
公魚は食べたことあるから、美味しいって
分かるのですが、公魚が大きくなった
感じ??だとやっぱ食感は違うのかな?
でも頭は絶対取ってから食します~(笑)
(コワイです・・・。)

投稿: rai-xx | 2008年7月 4日 (金) 02時53分

お味はワカサギとあんまり変わらなかった気がします。

ぷくは頭がついてても全然怖くないから、丸ごと食べましたよ~!

投稿: ぷく | 2008年7月 4日 (金) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/22054638

この記事へのトラックバック一覧です: ちかの南蛮漬け ~ チカと言うお魚のレシピ:

« 2人分300円以下節約献立のお夕飯 | トップページ | 収穫 その1 ミニトマトを収穫! »