« 冷や汁(冷汁)の作り方・レシピ | トップページ | タイカレーの献立 »

糠さんまと炊き込みご飯の献立

スーパーで糖さんま」 と書かれた見慣れないポップが。

一体何かしら?
近づいてみると、「」さんまの間違い表記でした。

な~んだ、と思いつつ、とってもお安かったので、迷わず購入。
あとは、残ってた食材で適当な献立にしました。

で、買った「糠秋刀魚」、家でよ~く見てみると、

賞味期限が07.7.**でした。

古いから安かったのか、表示間違いだから安かったのか、
謎の部分がありました。

品物は問題なく食べられそうな状態だったので、全く気にしませんでしたが。

糠さんまと炊き込みご飯の献立

Dscn5729

ぬかさんま
もずくの酢のもの 長芋入り
いんげんのくるみあえ
お味噌汁(キャベツ、玉ねぎ)
シメジと鶏とごぼうの炊き込みご飯




糠さんまとは、さんまの糠漬けです。
洗ってぬかを落として、水気をふき取ってグリルで焼きました。
ぬか漬けになってるから身がしまってて、旨味も凝縮されている感じで
新鮮なものとはまた違う美味しさでした~!

今回の献立は食事時間も遅いし、写真撮るのはパスしよう~、と思ってたんだけど、
ご飯が炊き上がるのを待っていたら時間が余ってしまったので、撮ってしまいました。

ちなみに、今回の食卓、節約をもの凄く意識していた訳ではないのですが
とてもお安い内容になりました。
これだけ内容でお米の金額も入れて2人分全部で300円もしませんでした。
少し前の記事(こんな内容)にした超豪華ランチ代で、
このメニューなら2ヶ月は食べられるってことになります。

う~ん、何だか・・・

でも、そんなこと考えたら、美味しい外食ができなくなっちゃうけど。
ぷく家では、普段の食事をやりくりして、美味しいものを食べに行くしかできないしね。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 冷や汁(冷汁)の作り方・レシピ | トップページ | タイカレーの献立 »

コメント

糠秋刀魚って?!
2007って?!
え?!去年の?!
不思議ですね~(笑)
いや~ぷくさん、チャレンジャーですね!
すごい(笑)
でもそれとは別に糠に漬けた秋刀魚を
焼いてたべるなんて美味しそう・・・。
(やはり日本人ですね。笑)

投稿: rai-xx | 2008年7月30日 (水) 00時31分

いや~、私も売場で気付いてたら、買うのを躊躇してたかも。でも、気付いたのが家に帰って、さあ作ろう!って時だったので、そのままスルーしました。

糠さんま、初めて食べたのですが、美味しかったですよ~

投稿: ぷく | 2008年7月30日 (水) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/22613560

この記事へのトラックバック一覧です: 糠さんまと炊き込みご飯の献立:

« 冷や汁(冷汁)の作り方・レシピ | トップページ | タイカレーの献立 »