« 全国一斉休漁前にこんなめっけもんが・・ | トップページ | 全国一斉休漁前にこんなめっけもんが・・・の献立 その2 »

全国一斉休漁前にこんなめっけもんが・・の献立

前回書いた、思わぬめっけもんの本マグロ。
(前回の記事はこちら)

鮪、一塊の大きさや重さは、計り忘れてしまいましたが、
長い部分は20cm以上はゆうにありました。
重さは、マグロが売る時にのっかっていたトレーの端を掴んだら、
パキリと折れてしまったので、それくらい重かったってコトで。

で、きっと表示の「刺身用」は間違いじゃないだろうな~と思ったので、
2塊あったうちの1つは、お刺身で食べられそうな身の部分を選別し、
こんな献立にしました~。

Dscn5603_1_2

まぐろの洋風ユッケ?
お刺身のまぐろを細かくして、オリーブ油・塩・こしょうであえたもの。

まぐろのアボカドあえ
熟成中のアボカドが家にあったので、まぐろと和えたもの。

「本マグロ」・「生」・「天然」の3拍子揃ったもの、ホントに美味しかったです。
こんな風に細かくすると、元の形なんて気にならなかったし。

あと、じゃがいものスープ
生クリームが残っていたので、スープも作りました。
暑いからビシソワーズにしたかったんだけど、冷やす時間がなく、
温かいスープでいただきました。

そして、ありあわせの野菜のスティックサラダ
今回は、クリームチーズにブラックペッパーをたっぷり混ぜてディップに。
(写真はペッパーまだ混ぜてません)

焼き茄子ミートソース
茄子をグリルで焼き茄子にしたものに
作り置きのミートソースをかけてもの。

あとは、冷やしトマト・・などです。

思っていたより、割と盛り沢山な食卓になったし、
本マグロもあるし~
で、ワインもやっぱり開けちゃいました。

今回飲んだのはこんなの。

Dscn5590

日本の勝沼のルミエールのスパークリング。
ぺティヤン 2007

甲州種100%

優しい泡立ちの、美味しいお味でした。
個人的には、日本のワイン、甲州100%のワインの
認識がまた改まった感じでした。

1次発酵中に瓶詰めを行い、自然な炭酸ガスを含んでいる、
とラベルに表記してました。

ぷくが買ったお店では瓶内2次発酵をしているような説明を受けた気がしますが、
・・・記憶はおぼろだけど・・・違ったみたい。

品名にもなっている Petillant ぺティヤンとは 
手許にある本によると、20℃で1~2.5気圧の弱発泡性ワインらしい。
飲んで、優しい泡立ちだと思ったのはそう言うことか、
と今更ながら納得しました。

もう一度、↑を認識した上で飲んでみたいワインです。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 全国一斉休漁前にこんなめっけもんが・・ | トップページ | 全国一斉休漁前にこんなめっけもんが・・・の献立 その2 »

コメント

うーん。いつ来てもお腹がすいてきちゃう
ブログですね(笑)
焼きナスのミート。
私が大好きなものです。
そこへ!!私、お肉でも魚でもどっちでも
とにかく「ユッケ」が一番大好きな
食べ物なんです(笑)
ご近所さんだったらお邪魔しちゃうのに(笑)

投稿: rai-xx | 2008年7月17日 (木) 00時38分

好きなものがかぶりますね~!(笑)
って、私は嫌いなものが殆どないけど。

おナスはそろそろいっぱい出回る様になったので、いっぱい食べようと思ってま~す。

投稿: ぷく | 2008年7月17日 (木) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/22290259

この記事へのトラックバック一覧です: 全国一斉休漁前にこんなめっけもんが・・の献立:

« 全国一斉休漁前にこんなめっけもんが・・ | トップページ | 全国一斉休漁前にこんなめっけもんが・・・の献立 その2 »