« 今日は土用の丑の日 なのでやっぱりうなぎ・鰻 | トップページ | モロヘイヤの酢の物の作り方・レシピ »

冷や汁の献立

梅雨も明けてかなり暑くなってきたので、
ぷく家でもひんやり献立を作りました。

ぷくは比較的暑さには強い方なので、
夫が帰宅するまでは、エコ生活実践中。
エアコンつけずに頑張って耐えています。
風通しの悪い部屋なので、
夜でも室温32~33℃ですが・・・34℃の時もあるけど、
今のところ、まだ、何とか。。。

ちなみに今日のお昼は室温36℃超でした。

で、メインは冷汁でこんな内容。

冷汁の献立
Dscn5662

冷汁
小アジの唐揚げ
モロヘイヤと長芋のポン酢あえ 梅風味

夏っぽい食卓だな~、と食べてて思いました。

冷汁はすり鉢であじ干物の身を摺って少し手の込んだ作り方にして、
た~っぷり作りました。
でも、小アジが安かったもんで、重なっちゃうけど
小鯵も買って唐揚げにしました。

Dscn5661

残りのレシピ・作り方は後ほど~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 今日は土用の丑の日 なのでやっぱりうなぎ・鰻 | トップページ | モロヘイヤの酢の物の作り方・レシピ »

コメント

信じられない~coldsweats01
私だったらあまりの暑さに
キレちゃう・・・(笑)
ダメなんです。ホントに暑いの。
で、寒いのもダメ。
ダメですね~。地球によくない
人間ですね(笑)
冷汁、美味しそうですlovely
お味噌、赤味噌?かな?
色が濃く見えるけど、どんな
お味噌なのでしょうか?
食欲をそそる色ですねlovely

投稿: rai-xx | 2008年7月26日 (土) 02時08分

一人の時は、勿体無くって、冷房はできるだけ控えてるの・・・
とても人様に見せられる格好じゃないけど。

お味噌は、夫の母の手作りの米みそと私の手作りの麦味噌をミックスして使いました。
両方ともかなり時間が経ってるから、色が濃くなってます・・

投稿: ぷく | 2008年7月26日 (土) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/22503817

この記事へのトラックバック一覧です: 冷や汁の献立:

« 今日は土用の丑の日 なのでやっぱりうなぎ・鰻 | トップページ | モロヘイヤの酢の物の作り方・レシピ »