« 収穫 その1 ミニトマトを収穫! | トップページ | 食材かぶりまくりの使い回し献立 »

収穫その2 アサツキを収穫!

夫が土仕事をして育てているあさつき(浅葱 糸葱)。

普段は葉を青葱代わりに薬味として食べることが多いけど、
今回は間引きしたので、根の部分の球根を収穫!

Dscn0686

生のまま食べようかな~と
1つ齧ってみたところ、とても辛い!
あまりにも刺激的なので、生食は止めて、らっきょうみたいに甘酢漬けにすることにしました。

先ずは1つ1つ薄皮を剥きました。

Dscn0691
この浅葱、写真では分からないけど、
大きさは幅1センチもないのです。
1つずつ皮をむくのが、面倒で面倒で・・・

その後、酢・醤油・砂糖・赤唐辛子など
を混ぜた調味液に漬けて味をなじませました~
ラッキョウみたいに大きくないので、
一晩置いたら大丈夫!
きちんと味がなじんでました~!

Dscn5269

生の時の強い刺激は無くなっていて、とても美味しくいただけました。
ラッキョウはあまり好みでないぷくですが、
コレはとても美味しくいただけました~

面倒な皮むきが報われた気分でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 収穫 その1 ミニトマトを収穫! | トップページ | 食材かぶりまくりの使い回し献立 »

コメント

私もラッキョウはダメなのです~。
これってお写真で見ると大きそうですが、
1cmもないといっていて、気になって
今ものさしで見てみたんですが・・・。
かなりちっちゃいですね!!!!
むくの大変だったでしょうね・・・。

投稿: rai-xx | 2008年7月 4日 (金) 23時47分

ホントに皮むくの、大変でした~

ウチの子じゃなかったら、ココまで手をかけてなかったかも。

でも、美味しかったから、満足しましたよ!

投稿: ぷく | 2008年7月 5日 (土) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/22074164

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫その2 アサツキを収穫!:

« 収穫 その1 ミニトマトを収穫! | トップページ | 食材かぶりまくりの使い回し献立 »