« 鰹の手こねずしの作り方・レシピ | トップページ | 鶏ささ身フライの献立 »

1人分100円、30分で作れるお夕飯献立

お給料日前だから節約してるって訳ではないけれど、
たまたまお安いお得価格の「ごまさば」を発見!

和食系の気分で、時間もあまりなかったから、ゴマサバはシンプルに塩焼きに決定!

もう一品は生揚げを買って、あとは家にあるありあわせで~と思って作ったおかずです。

で、よ~く考えてみたら、1人分のおかず代、100円もしなかったことが判明!
しかも、手抜き料理だったから、時間も30分で作れました。

一人分100円、30分でできる献立

サバの塩焼き
焼き生揚げ 大根おろし添え
ピーマンとじゃこの炒め煮

にら入りみそ汁

Dscn5232_1_2

ちょっとあっさりしてるけど、たまにはこんなおかずもいいかな~と思いました。
ま、ソコソコ栄養バランスもとれてそうだし。

鯖の塩焼きは、鯖に塩をふってしばらく置いて、水気をふきとり、グリルで両面を焼いただけ。つけあわせには茗荷をさっとゆでて、甘酢につけたのもを添えました。

Dscn0523_1

焼き生揚げは生揚げ(厚揚げ)の表面をフライパンでカリカリに焼いたもの。
大根おろしとせん切りの大葉を添えて、お醤油でいただきました。
大根おろしはサバにも使ったりしました。Dscn0529_1

ピーマンとジャコの炒り煮は、一味唐辛子をふりました。Dscn0526_1

最近、何故かサバが安くて、よくぷく家の食卓に登場している気がします。

今回のごま鯖も、1尾分の3枚おろし2枚の分量がたったの50円・・・
ってことは、1人分25円なの。
夕方の半額セールに巡り会えた結果ではあるけれど。
こんな値段なのに素通りするのは、できなくって。

鯖さんと漁師さんには、とても申し訳ないな~と言う気持ちを抱えつつも、美味しくいただきました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 鰹の手こねずしの作り方・レシピ | トップページ | 鶏ささ身フライの献立 »

コメント

分かりますよ~!!!
おかげさまで我が家の冷凍庫には
何匹の鯖が眠っていることか・・・(笑)
私もスーパーで鯖、まだウチにあるのに
買っちゃうんですよ~!!
主婦の悲しい性でしょうか???
夫に「また買ってきたの?!」
と言われます~(笑)

投稿: rai-xx | 2008年6月20日 (金) 02時02分

サバは最近買うたびに安値記録が更新されてるの。
今回の1尾50円が底値かな??

投稿: ぷく | 2008年6月20日 (金) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/21727212

この記事へのトラックバック一覧です: 1人分100円、30分で作れるお夕飯献立:

« 鰹の手こねずしの作り方・レシピ | トップページ | 鶏ささ身フライの献立 »