« ベッカー・フジワラのパンの献立 | トップページ | パープルアスパラガス »

コールラビとグレープフルーツとタラゴンのサラダ

久しぶりにコールラビに出会ったので、思わず買ってしまいました。

以前は、ぷくがよく行く近所のスーパーで置いていたのですが、買っている人があまりいなかったので、そのうち無くなってしまって・・・久しぶりの出会いでした。

コールラビの食べ方は、何にしようかな?と考えたけど、お手軽なサラダにしました。
薄くスライスして人参で作ったドレッシングでもかけようかな~と思い、冷蔵庫を開けると人参より先にグレープフルーツとエストラゴンが目に付いたので、合わせてサラダにしてみました。

載せるほどの内容じゃないけど、折角コールラビを食べたので、一応。

お手軽度 ★★
調理時間 20分

Dscn0619_1

レシピ・作り方
●材料
コールラビ 1/2株
グレープフルーツ 1個
オリーブ油  大さじ1
塩      小さじ1/4
白こしょう  少々
タラゴン   適宜

●作り方
①コールラビは皮をむき、薄切りにする。
②グレープフルーツは果肉をとりだす。この時出た汁や残りの部分で絞った果汁をとりおく。
③コールラビ、グレープフルーツの果汁、オリーブ油、塩、こしょう、タラゴンをあわせしばらくおく。
④グレープフルーツの果肉をあわせ、盛る。

●ひとくちメモ
コールラビをスライスしてから、グレープフルーツと合わせることを急に思いついたので、あまり思慮のないこんな作り方になりました。

コールラビは何も手を加えず使ったので、シャキシャキした食感が残る料理になりましたが、少し薄味だったので、コールラビに先に塩を少しなじませておいてもよかったかな~と思いました。

でも、グレープフルーツとコールラビとタラゴンの香りの組み合わせ、良かったかも。海老とかも入れたら、豪華なサラダになるんだろ~な~と思いました。

●コールラビのこと
コールラビとはアブラナ科のお野菜。形や風味はカブに煮ている気がしますが、キャベツの仲間です。
あ!ブロッコリーの茎ってイメージが一番近いかも!(ブロッコリーもアブラナ科だし)
食べる部分は実のように見えるけど、茎にあたる場所です。
コールラブと言ってたこともある気が。日本名は「かぶかんらん」。

今回ぷくが使ったものの大きさは1個520gくらいでした。

長く煮ても蕪の様に煮崩れしないので、ぷくは煮て食べることが多いです。
残り半分は煮込みにするかは、考え中ですが。

一番手軽な食べ方はやはりサラダだと思います。皮をむいて、スライスして好みのドレッシングかけるだけで良いので。
大きな株の場合は、皮が堅いので、厚めに剥くと食べやすいと思います。

コールラビ!
大きい写真でみると、ちょっと食べ物っぽくない?
もっと葉をつけて売られていることもあるけど。
Dscn0577


上からみたところ
Dscn0579

切った中はこんな感じ
(皮が赤い種類もあるけど、中の色は同じく白です)Dscn0600

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ベッカー・フジワラのパンの献立 | トップページ | パープルアスパラガス »

コメント

コールラビ、初めて聞きました。
本当に毎回ながら、ぷくさんの
お料理は未知のものばかりで・・・
尊敬しちゃいます。
コールラビとグレープフルーツを
合わせていましたが、これはお味の方は
酸味のあるサラダと言う感じなのでしょうか?

投稿: rai-xx | 2008年6月16日 (月) 01時14分

私は食に関しては「チャレンジャー」だと皆に言われるので、結構色んなもの食べてるかも。

この料理、酸味はグレープフルーツ果汁からだけなので、甘いフルーツサラダって感じの味かな~?

投稿: ぷく | 2008年6月16日 (月) 22時08分

コールラビ知ってます!
いつもマーケットで見つけて
「ん~美味しそう・・・でも食べ方分からん!」って思って素通りしてたんです。
カブに近い味なんですね。
今度は素通りせずに買ってみます。
ぷくさんの作る料理は どれも美味しいそうですね。
これからも美味しい料理を紹介してください。

投稿: miso | 2008年6月17日 (火) 08時53分

misoさんコメントありがとうございます!

コールラビ、食べ方わからないと、買うのをためらう感じですよね~。でも、見た目より素直?な味なので、色々使えますよ~。

そう言えば、コールラビをスーパーで籠に入れている時、見知らぬ奥様に、どうやった食べるのか?どんな味なのか?って聞かれたことがありました。皆、気になる野菜ではあるのかも・・

投稿: ぷく | 2008年6月17日 (火) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/21635655

この記事へのトラックバック一覧です: コールラビとグレープフルーツとタラゴンのサラダ:

« ベッカー・フジワラのパンの献立 | トップページ | パープルアスパラガス »