« 贅沢だけと、手抜きな献立 | トップページ | ムール貝のお料理前の下準備・下処理の方法・仕方 »

ムール貝のワイン蒸し

たまたまムール貝を見かけたので、思わず購入!
パエリアやブイヤベースにするのもいいな~と思ったけど、買った量も多いし、何よりこの時は面倒だったので(その時の献立はこんな感じ)、手軽にできるワイン蒸しにしました~

レシピ・作り方は適量でOK!
貝が新鮮だったから、美味しかったです。

お手軽度 ★
調理時間 10分(下処理含んで)

Dscn5338_2

↑フェンネル残ってたので、のせてみました。

●材料
ムール貝 適量
白ワイン 適量

●作り方
①ムール貝は汚れを取る。
②鍋にムール貝、白ワインを入れてふたをし、火にかける。
③口が開いたら、OK

●ひとくちメモ
今回ぷくが使ったムール貝、大きさは様々で、小は1個20g、大は50g程度ありました。
全部で17個で総量は500g弱。

ムール貝の下処理の方法は、別記事にしておきますね~

ムール貝とは身の色がピンク色とクリーム色っぽいのがあって、何が違い・原因なのか調べたことがありますが、詳細は不明でした。
(雌雄・オスメスの違いって説もあったけど、違うって話もあるし・・)
知っている人がいたら、教えて欲しいな~と思っていますが。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 贅沢だけと、手抜きな献立 | トップページ | ムール貝のお料理前の下準備・下処理の方法・仕方 »

コメント

ムール貝の色がクリームっぽいのと
ピンクっぽいのがあるなんて
知りませんでした!!
ピンクっぽいのしか見たことないような
気がします~。
ワイン蒸しって言うのがまたいいですね!!
絶品だと思います!
さらにフェンネルがいい仕事を
しているな~と思います!!

投稿: rai-xx | 2008年6月24日 (火) 21時59分

ワイン蒸し、ラクチンだから、ついつい作っちゃいます。

夫はムール貝の味噌汁を食べてみたいと言ってました・・・

投稿: ぷく | 2008年6月25日 (水) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/21843510

この記事へのトラックバック一覧です: ムール貝のワイン蒸し:

« 贅沢だけと、手抜きな献立 | トップページ | ムール貝のお料理前の下準備・下処理の方法・仕方 »