« イエロートマトとトマトのサラダ | トップページ | 鰹の手こねずしの作り方・レシピ »

フェンネルのスープ煮 その2

フェンネルもお得価格で見かけたので思わず購入!

レジの人がフェンネルを見て、「コレって何ですか?」とぷくに聞きいたのが意外でした。
フェンネルだとお話すると、こんな形のものは初めて見たと葉だけなら知っていたみたいですが、その人は言ってました。(お店の人もあんまり知らないの?かな?それともタマタマ?)

今回は炒め物にしようかな~とも思ったけど、ついついまたまたスープ煮にしました。
香りがいいから好きなのです。
作り方は前回とほぼ同じ。(前回のフェンネルのスープ煮はこちら)

違うのは、生ハムの代わりにベーコンを炒めて使ったことかな。
あと、野菜を多めに取りたかったので、タマネギも炒めていれました。

お手軽度 ★★
調理時間 25分
Dscn0625_1

よく分からない写真かも。。
真ん中の大きな物体がフェンネルの株。
同じ様な色で細かいモノは玉ねぎです。。。

レシピ・作り方
●材料
フェンネルの株  1株
タマネギ  1/2個
ベーコン  1枚
オリーブ油 大さじ1
水      300ml
顆粒スープの素 1本
白ワイン   大さじ2
フェンネルの葉 少々
塩・こしょう 適宜

●作り方
①フェンネルの株は、1/4等分する。タマネギは薄切りにする。ベーコンは1~2cm幅に切る。
②鍋にオリーブ油を熱し、玉葱を炒める。しんなりしたら、ベーコンを加えて炒める。
③水、フェンネル、スープの素を加える。
③煮立ったら、白ワインを加え、フタをして弱火でフェンネルが柔らかくなるまで煮る。
④器に盛る。フェンネルの葉を添える。

●ひとくちメモ
タマネギを炒め過ぎちゃったから、スープの色が茶色っぽくなってしまいました~(涙)
煮る時間は15分程度でした。
ベーコンから塩味が出るので、薄味好みのぷくは塩・こしょうを加えなくても大丈夫でした~。塩・こしょうはお好みで味を見て加えてください。

コレが、売場の人も知らなかった(?)フェンネル本体です・・・

Dscn0587_1

で、フェンネル安かったわ~と思って、今レシートを確認していたら、何と!1個しか買ってないのに、2個買ったことになっていたのが判明!

結局倍の価格で購入したってことbearing が明らかになり、がっかりcrying 
合計金額、意外に高くなってるな~と思ったのに、気付かなかった・・weepショック・・


にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« イエロートマトとトマトのサラダ | トップページ | 鰹の手こねずしの作り方・レシピ »

コメント

さっぱりしていて美味しそうですね♪
コンソメを使っていないのが
以外でした~!!!
てっきり使っているものだと。
お店の人が聞いてくるなんて
面白いですね~!!!
しかし、その後の悲劇。
お察知します。
ちなみに、ぷくさんはこういうときに
お店に言わないのですか??
私だったら値段によりますが(笑)

投稿: rai-xx | 2008年6月18日 (水) 01時55分

(A社の)コンソメは使ってませんが、顆粒スープの素は使っているので、同じ様なものかと。

価格の件は、お家に帰ってレシートの整理をしている時に気付いたので後の祭り状態。
その場で気付いてたら、勿論お店でお話してますよ~。
ここ数日、レシートは念入りにお店でチェックしてます・・・

投稿: ぷく | 2008年6月19日 (木) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/21664995

この記事へのトラックバック一覧です: フェンネルのスープ煮 その2:

« イエロートマトとトマトのサラダ | トップページ | 鰹の手こねずしの作り方・レシピ »