« ズッキーニのグリル | トップページ | 野苺・ワイルドストロベリーを収穫! »

さばのカレーマリネ

スーパーでお得価格の真鯖を発見!しかも、3枚おろしにしてパックに入って・・

鯖は、DHA・EPAの不飽和脂肪酸も豊富な栄養食、安くて健康な素材なら、やはり今晩のおかずとして食べなきゃ、とメインの主菜素材に決定!(献立はこんな内容で食べました

少し前にraiさんのブログで紹介されていた、鯖のカレー粉揚げ(ページはこちら)が美味しそうだったので、早速参考にさせていただきました~。

raiさんと同じく、唐揚げで~と思ったのですが、さばと一緒に野菜を多目に食べたかったので、カレー風味のアイデアをいただき、カレーマリネにてみました。

あと、マリネだと作り置きもできるから、残っても繰り回しもできるし~、って考えもあったのですがそんな心配は必要なかったみたい。
ペロリと全部完食でした・・・
鯖1尾は2人で一度に食べるには多いな~、と思ったんだけど。。。きっと今の時期だから、マサバが小ぶりだったからだと思います。全部食べられたのは。きっと。

お手軽度 ★★
調理時間
 30分

Dscn5191

レシピ・作り方
●材料
サバ  3枚おろし2枚(1尾分)
塩   小さじ約1/2
玉ねぎ 1/4個
セロリ  30g
パプリカ 1/2個
小麦粉  適宜
揚げ油  適宜

<マリネ液>
砂糖   大さじ1
酢    大さじ4
カレー粉 小さじ1
塩     小さじ1/2

●作り方
①サバを食べやすい大きさにそぎ切りにする。塩をふり、15~20分置く。
②玉ねぎ、セロリ、パプリカは細切りにする。
③マリネ液の材料を合わせる。玉ねぎ、セロリを漬ける。
④サバの水気をふきとる。小麦粉をつけ、揚げる。
⑤熱いうちにマリネ液につけ、味をなじませる。
⑥パプリカを加えて、盛り付ける。

●ひとくちメモ
今回のさばの量は3枚おろし2枚で約220gでした。
さばにふった塩の量は適当です。(きちんと計ってません・・)

レシピのマリネ液の分量は多くはありません。ぷくは時々液をかけたり、サバを動かしたりして味をなじませました。そんなのが面倒な場合は、もう少し液の量を多くした方が良いのかも。

さばをマリネにすると、さっぱりといただけた気がします。

お野菜は買い置きがあったものを使っただけです。貝割れもちょっとあったから乗せてみましたが、いまいちだったかも。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ズッキーニのグリル | トップページ | 野苺・ワイルドストロベリーを収穫! »

コメント

恥ずかしいです~(笑)
鯖のマリネもいいですね♪
なんだかしまってそうなお味で。
さばってくせのあるお魚だから
難しいですよね?
味噌煮とかで風味をカバーしちゃう
調理方法が多いような気がします。

ズッキーニ。
かぼちゃの仲間でしたか!!
びっくりデス!!

投稿: rai-xx | 2008年6月 8日 (日) 23時11分

確かにサバって、少し手をかけてあげた方がおいしくいただけますよね~!

でも、健康にもいいし、お財布にはとっても優しいことが多いから、よく我が家では登場してるかも・・

投稿: ぷく | 2008年6月 9日 (月) 22時03分

はじめまして、すし屋の広茂です。 鯖のカレーマリネって夏にはぴったりですね。私は店に出すサラダをどんなものにして「すし屋らしいサラダ」にすれば良いのか今研究中です。このブログを見て参考にしようと思っています。 鯖は水切が重要。 その通りですね。 あと鮭のマリネもサラダとの組み合わせがいけそうですね。 
ところで、PUKUさんは猫が好きですね。

投稿: すし屋の広茂 | 2008年6月10日 (火) 21時13分

コメントありがとうございます!
このブログ、プロの料理人の方がご覧になったとは、お恥ずかしい限りです・・大好きな猫に免じてお見逃しを~

サラダにも注力するお寿司屋さん!私にとっては理想です。
お寿司はよく食べていますが、どうしても野菜不足になってしまうので。お寿司屋さんで美味しいサラダが食べられるのは凄くヘルシーで嬉しいです!

お店のHP拝見しました。最寄駅の反対側の出口の方に、先月仕事で行ったことがありました。凄い偶然ですね~

投稿: ぷく | 2008年6月11日 (水) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/21493892

この記事へのトラックバック一覧です: さばのカレーマリネ:

« ズッキーニのグリル | トップページ | 野苺・ワイルドストロベリーを収穫! »