« ムール貝のお料理前の下準備・下処理の方法・仕方 | トップページ | スモークサーモンのクリームチーズ巻き »

生うに!生雲丹!生ウニ!しかも塩水漬け

塩水漬けの生雲丹(生海胆・生海栗)が珍しく売られていたので食べた記念に記事をUPしておきま~す。

最後にたまたま立ち寄ったお店で売られていたので、思わず購入しました。

売場の人のお話では、今日はタマタマ入荷したけど、こんなのが入手できるのはとても珍しい。今度いつ入ってくるかも全くわからない。っておっしゃってました。
今回、出会えたのはラッキーlovelyかも。

今回ぷくが食べたのはこんなウニ
牛乳瓶に入って売られているもの、です。
ぷくは珍しがっているけど、地元の人には普通のお品なのでしょうが・・

Dscn5330

明礬(ミョウバン)を使っているものは、いつでも買えるけど、
塩水漬けはなかなか出会わないから、
見かけた時にはお財布と相談して、OKが出た時には(?)思いきって買うことにしてます。

今回は少しず~つ、取り出しながら、ちびりちびりといただきました。

Dscn5342_2

食卓の傾向が和食だったら、当然うに丼にして食べ、
日本酒を合わせたと思うのですが、
今回は洋食系で材料揃えた最後に買ったので、
単独でいただきました。(こんなメニューで食べました・・・)

で、全部同じ味ばかりでいただくのも、勿体ない気がしたので、
半分はクリームパスタにして食べました。

作った雲丹のクリームパスタはこんなの。
レシピ・作り方などはきちんとメモしてないので載せられませんが・・・
(例によってこの段階でかなりワインが入っていたので・・・)

Dscn5352_2

ちなみに、上にのっている緑の葉っぱは、
バルコニーで夫が育てている「スープセロリ」の間引きした芽です・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ムール貝のお料理前の下準備・下処理の方法・仕方 | トップページ | スモークサーモンのクリームチーズ巻き »

コメント

大のうに好きがここに一名。
塩水漬け。これはもうやばいです~。
海に行ったとき、いないかな?!
なんて探しちゃうくらいですから(笑)
そこへクリームパスタでうに!!!
だめだぁ!
もう絶対うに探しまくる!!!(笑)
(この辺ではうにが買えないのですcrying)

投稿: rai-xx | 2008年6月25日 (水) 01時51分

ホントに今回買えたのは、ラッキーだったかも。
出会った時に即決しないと、「また今度」とは行かないのが辛いところだけど・・・

うに丼もしたかったな・・・

投稿: ぷく | 2008年6月25日 (水) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/21868320

この記事へのトラックバック一覧です: 生うに!生雲丹!生ウニ!しかも塩水漬け:

« ムール貝のお料理前の下準備・下処理の方法・仕方 | トップページ | スモークサーモンのクリームチーズ巻き »