« 朝採りとうもろこしは生で。 | トップページ | コールラビのスープ煮 »

シーザーサラダ風サラダの作り方・レシピ

ロメインレタスでサラダを作ったので、シーザーサラダ風のドレッシングにしてみました。

ってこれも簡単すぎるメニューですが、
一応作ったのでのせておきます。ドレッシングのメモは残しておきたいし・・

お手軽度 ★★
調理時間 10分

Dscn5325_1
レシピ・作り方

●材料
ロメインレタス 1株
フランスパン  適量
<A>
アンチョビー  1尾
マヨネーズ   大さじ1
ビネガー    大さじ1
粉チーズ    大さじ1
塩・こしょう  少々

●作り方
①ロメインレタスは食べやすい大きさに切る。
②フランスパンは薄切りにし、オーブントースターで焼く。
③アンチョビーを包丁で叩き、細かくする。Aを合わせ、ドレッシングを作る。

●ひとくちメモ
ロメインレタスを使っているので、シーザーサラダを名乗ってみましたが、
果たして何が定義なのかは諸説あり、真相はよく知りません。

今回、粉チーズもドレッシングに入れました。
粉チーズを最後にふりかけているタイプのシーザーサラダも多いですが・・

ビネガーはお好みで。白ワインビネガーなどがいいかも。
今回ぷくが使ったビネガーはフレッシュハーブ色々を白ワインビネガーに漬けたものを使いました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 朝採りとうもろこしは生で。 | トップページ | コールラビのスープ煮 »

コメント

シーザーサラダのドレッシングは
買ってきちゃいます(笑)
本当は作ってみたいのですが、
パパが苦手なので、
思い立ったときに使って、保存が
きくように・・・市販のものを(汗)
好き嫌いのない旦那様は
うらやましい限りです~!!

投稿: rai-xx | 2008年6月27日 (金) 23時34分

うちの家は家族が少ないから、市販のもの買っちゃったら、なかなか食べきれなくって・・・

実はうちの旦那さん、チーズ苦手なんだけど、このドレッシングににはこっそり入れちゃいました・・
食べてたから大丈夫だったみたい・・

投稿: ぷく | 2008年6月28日 (土) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/21911041

この記事へのトラックバック一覧です: シーザーサラダ風サラダの作り方・レシピ:

« 朝採りとうもろこしは生で。 | トップページ | コールラビのスープ煮 »