« 1人分100円、30分で作れるお夕飯献立 | トップページ | 贅沢だけと、手抜きな献立 »

鶏ささ身フライの献立

この間の週末の献立。

はりきって高尾山へハイキングに出掛けました。
目安所要時間80分のところ、小1時間と、
意外に早く山頂に辿り着いて気を良くし、お昼の時間にはもう下りて来て、
麓で名物のお蕎麦のお昼を食べて、
2時前にはもう帰宅していました。

私って、割と健脚だわ~、と内心喜んでいたけれど、
その後は、買い物に行くのが面倒で・・・と、
やっぱり年齢を感じた日でした。

料理を作るのがやっとだったので、あり合わせのこんな献立になりました。

お献立
鶏ささみフライ
フェンネル入りグリーンサラダ

小メロンのピクルス(作り置き)
ベジタブルスープ(ミルファンティ風&ジュリエンヌ風かも?)

Dscn0676_1_2

ささ身フライは鶏ササミの買い置きがあったので。

Dscn0677_1
山登りの後だから、ちょっとボリュームのあるものを食べたくて
フライにしました。ボールに入れてたら、、
丸みのあるその形のまま揚がってしまいましたbearing

ベジタブルスープ
(フライの余り物スープ)

Dscn5239
フライの衣で余った卵とパン粉はスープに溶き入れて使いました。
フライの残った卵で、ぷくはスープを作ることが多いかも。
今回は卵に粉チーズとパン粉も加えてミルファンティ風に。
あと、千切り野菜もたっぷり入れたので、
「ジュリエンヌスープ」と「ミルファンティ」の 合体版です !
・・・って言う程の内容ではないですが。

で、あと甘いものも食べたかったので、
ありものでデザートも手作りしました。

グレープフルーツのジュレ・タラゴン入りDscn0679

レシピ・作り方などはメモしてないけど、
①グレープフルーツの実を取り出す
②残りの部分で果汁を絞り、ハチミツと白ワインを加える。
 フルフル程度になる程度のゼラチンを入れて、
  グレープフルーツの実とタラゴンを加えて,冷やす。
④崩しながら盛る
って感じでした。

タラゴン(エストラゴン)が余っていたので、風味つけに入れてみました。
結構良かったかも。

タラゴン(エストラゴン)の写真も撮ったので載せておきま~す。
Dscn0592

Dscn0593



にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 1人分100円、30分で作れるお夕飯献立 | トップページ | 贅沢だけと、手抜きな献立 »

コメント

本当にぷくさんちの食卓は
ディナーみたいですね~!!!
と言うか・・・よく食材がかぶりますね(笑)
我が家も今日は(昨日は)鳥のささみでしたよ!
最初フライの予定だったのですが・・・
先に違うタレを作っちゃったんで
変更でシソ巻き蒸しにしました♪
最後のデザート・・・
クール便で送ってください~(笑)

投稿: rai-xx | 2008年6月21日 (土) 00時49分

ささみ・・
私はしそ巻きにしようかな~と
思ったけど、もっとガッツリしたのが
食べたくて、フライにしたんです。

そのうち、同じメニュー作ってる、かもね!

投稿: ぷく | 2008年6月21日 (土) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/21773880

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏ささ身フライの献立 :

« 1人分100円、30分で作れるお夕飯献立 | トップページ | 贅沢だけと、手抜きな献立 »