« 野苺・ワイルドストロベリーを収穫! | トップページ | ヒラマサのカルパッチョ風の献立 »

お手軽洋風献立

何となくだるくて、料理をするのがとっても面倒だったので、手抜きメニューの献立にしました。

ワインを飲みたかったし、ある程度のものは食べたかったので、メインはステーキに!

前菜気分で野菜系料理3品でまず食事をはじめました。

Dscn0514_1_2

イエロートマトとトマトのサラダ
小メロンの浅漬け
ジャーマンポテト風


トマトサラダ
赤と黄色のトマトに、バジル・アンチョビー・オリーブ油・りんご酢・塩・こしょうをあわせたものをソース風にして添えただけ。
Dscn0498

小メロンの浅漬けは、
最近出回っている小さなメロンに軽く塩をしてしばらくおいたものとしそを混ぜただけ。

Dscn0484

ジャーマンポテト風
じゃがいも、ベーコン、玉葱で適当に作ったものです。

Dscn0492

で、ちょっとお腹がいっぱいになってきた所で、メインのステーキに。
面倒なので、添えは人参のグラッセ風だけです。。。

お肉は焼きたてを食べたかったので、既に酔いはじめているのはわかってたんだけど、
食事の途中で焼くことにしました。

味付けはたっぷりの粗挽きブラックペッパーと塩だけのシンプルステーキ
(ソース作るの面倒なんだもん&酔ってるし)

Dscn0518

この日のお肉なのですが、3種類用意しました。
①国産旨味牛(黒毛和牛と乳用牛のかけあわせ) のもも肉
②国産旨味牛 の ロース
③仙台牛(黒毛和牛) の もも肉
お値段は記述順に高くなります。
(・・と言っても、近所のスーパーのものなので、高くても大した値段ではないです・・・)
写真は①のお肉です。

順番に3回焼いて食べていきました。
どれも美味しかったけど、値段と味は比例しているのは感じました。

それから、この後パスタ(キャベツ入りぺペロンチーノ)を作ったのですが、
既にかなり酔いが回っていて、写真は撮り忘れました・・・

飲んだワインはこんなの

Dscn5227

私の記憶が確かであれば、ビオワインと紹介されて買ったもの。
ボージョレのワイン。
ヴァンドターブルですが。

後味がビオワイン独特の風味でした。
ぶどうはガメイ主体のはずですが、シラーのワインとはまた違う感じのスパイシーさを感じるワインでした。
土っぽい香りがほのかに感じられ酢ワインでした。
夫はゴボウのにおいがすると言ってましたが、ぷくには分かりませんでした。やはり、鈍いのか・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 野苺・ワイルドストロベリーを収穫! | トップページ | ヒラマサのカルパッチョ風の献立 »

コメント

うわぁ~♪
ディナーですね!!
小メロンの浅漬け。
不思議です・・・。
甘みもあるのでしょうか?
カラフルトマト。オシャレですね♪
そしてドレッシングが美味しそう~!!
もしよかったら、細かいレシピ、
教えていただけませんか?!
真似したいんですがcoldsweats01
そして最後のお肉!!
これはもう・・・めちゃくちゃ
私の好みですheart04

↓のミニトマトちゃんたち。
可愛いですねheart04
私もプランターでやって見たいのですが、
野良猫に食べられちゃう気配が・・・。

投稿: rai-xx | 2008年6月11日 (水) 00時02分

小メロン、間引きした小さなメロンだと思うのですが、今の時期、時々見かけるので、見つけたら買ってるの~
普通のメロンに比べてとってもお安いし。
甘味はあんまりしないです。メロンが瓜科だということを実感できる味かも!?

トマトドレッシング、レシピは適当でメモとってなかったの。

少し前に作ったバーニャカウダ風ソースがちょっと似ているかも。↓
http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2007/12/post_abbe.html
この時みたいに加熱せず、ガーリックは使わず、その分バジルを入れてみましたが・・
参考になるかどーか・・

投稿: ぷく | 2008年6月11日 (水) 00時44分

ありがとうございます♪
加熱しないとなると、
もしニンニクを入れた場合、
風味が強くなりますよね・・・?
私はニンニクも、バジルも
両方入れて、火にかけずに作って
見たいと思います♪
どんな味になるかな・・・?
楽しみです!!

投稿: rai-xx | 2008年6月11日 (水) 01時31分

そう言われれば、にんにく入れて加熱しないと風味が強くなっちゃうかも。
でも、量を加減すればいいかな~?

どんな味が私も楽しみhappy01

投稿: ぷく | 2008年6月11日 (水) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/21545099

この記事へのトラックバック一覧です: お手軽洋風献立:

« 野苺・ワイルドストロベリーを収穫! | トップページ | ヒラマサのカルパッチョ風の献立 »