« 筍と青豆の炊き込みご飯 | トップページ | ほうれん草の胡桃和え »

金目鯛の煮付け

金目鯛を煮魚にしました。
いちおう、レシピをのせておきます。

お手軽度 ★★
調理時間 25分

Dscn4739

レシピ・作り方

●材料
金目鯛 200g
しょうが 1かけ
<煮汁>
水   1カップ
酒   大さじ2
みりん・砂糖・醤油 各大さじ1

●作り方
①生姜は皮をこそげ、薄切りにする。
②鍋に煮汁の材料を加えて火にかける。煮立ったら、しょうが、魚を加える。
③時々煮汁をかけながら、約15~20分煮る。

●ひとくちメモ
切り身のパックに頭も入っていたので、一緒に煮ました。
魚の旨みがしかり出て美味しかったかも。

ほうれん草やわかめを添えたり、木の芽をあしらうと、
より良いのだろうな~と思いましたが、全部他の料理で使っている食材なので、
シンプルな盛り付けにしました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 筍と青豆の炊き込みご飯 | トップページ | ほうれん草の胡桃和え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/20714514

この記事へのトラックバック一覧です: 金目鯛の煮付け:

« 筍と青豆の炊き込みご飯 | トップページ | ほうれん草の胡桃和え »