« アボカドと鰹のサラダ | トップページ | 鶏手羽元のスパイス焼き »

胡瓜と茄子のオリーブ油あえ

こんな献立の時、野菜をもう一品食べたかったので、残ってる素材でさっと作った副菜です。
よくある野菜だけど、素材の組合せ(きゅうり+なすび)を見て、もう夏野菜の時期なのね~と感じた一品でした。
お手軽度 ★
調理時間 15分

Dscn4997

レシピ・作り方
●材料
キュウリ 1本
長なす  1本
しその葉 3枚
塩     小さじ1/2
オリーブ油 大さじ1
こしょう  少々
●作り方
①きゅうりは縦半分に切り、斜め切りにする。ナスも同様に切る。
②あわせて塩をふり、しんなりするまで約10分おく。
③しその葉は軸をとり、食べやすい大きさに切る。
④胡瓜と茄子の水けをよく絞り、オリーブ油をかけ、しそ・こしょうを加えてまぜる。

●ひとくちメモ
茄子は長なすを使いました~
長い分、1本の重さは140gくらいありました。
普通の茄子を使う場合は、その分塩を少し減らした方がいいかも・・
若しくは量を長茄子並みにするか・・・

トマトなどを入れるとイタリアンっぽい見た目になったのでしょうが、他のメニューで使ってたのでこっちには入れませんでした。
だからちょっと彩りが寂しい・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« アボカドと鰹のサラダ | トップページ | 鶏手羽元のスパイス焼き »

コメント

なんだか味が伝わってくる感じが・・。
シソの風味が全部をうまく
まとめてくれそうな感じが。
私もこういうの大好きなんですけど
夫がダメcrying
なんで嫌いなんでしょうね?
こんなに美味しいのに!!
なので自分で一人呑みするとき
作ろうかしらconfident

投稿: rai-xx | 2008年5月28日 (水) 01時36分

旦那さんは何が嫌いなの?
野菜?しそ?
raiさんのお料理なら美味しく食べられそうなのに・・
長期計画で、苦手料理撲滅作戦を練ってみては?

投稿: ぷく | 2008年5月29日 (木) 00時34分

苦手料理克服作戦を実行して
5年目に入ります~(汗)
殆どのものがキライです・・・。
チーズ系ダメ。
乳製品ダメ。
お肉はしっかり焼かないとダメ。
すっぱいものダメ。
フレンチ料理ダメ。
卵もしっかり焼かないとダメ。
グラタンもダメ。
ドリアも。ナスも。
ドレッシングは和風だけ。
魚も血合いの部分だめ。
刺身もマグロとエビとイカだけ。
マヨネーズもダメ。
バターもダメ。
母親が料理をしない人で
お菓子ばっかりの人だったみたいです。
あとは出来合い物とか・・・。
なので私は3兄弟にそうなって欲しくなくて
一生懸命いろんな味で舌を
肥えさせようと思っています(笑)
幸い私は、今はもう別れてしまって
連絡も取ってない状態だけど
幼い頃は、一応パティシェの父と
管理栄養士の母の元で育ってたので
食べ物には細かいかな~(笑)

投稿: rai-xx | 2008年5月29日 (木) 01時13分

え~~!!一度読んだだけでは覚えきれない位の嫌いなものがあるなんて、びっくりです。
と、言うか勿体無い。
raiさんのレパートリーの一部しか楽しめないなんて・・・

投稿: ぷく | 2008年5月29日 (木) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/21138285

この記事へのトラックバック一覧です: 胡瓜と茄子のオリーブ油あえ:

« アボカドと鰹のサラダ | トップページ | 鶏手羽元のスパイス焼き »