« 若竹煮 | トップページ | 金目鯛の煮付け »

筍と青豆の炊き込みご飯

春の素材を使った炊き込みご飯にしました。
筍は根元のしっかりした部分を使いました。
献立はこんな感じ

お手軽度 ★★
調理時間 10分

Dscn4749

レシピ・作り方
●材料
米 2合
たけのこ 80g
グリンピース 100g
鶏肉   50g
 酒    小さじ1
粉かつお 5g
<調味料>
酒    大さじ1
淡口醤油 大さじ1
塩    小さじ1/2

●作り方
①鶏肉は1cm角程度に切り、酒をまぶす。
②筍は1cm角程度のさいの目切りにする。グリンピースはさやから出す。
③米をとぎ、調味料を加えて水位をあわせる。
④筍、グリンピース、鶏肉、かつおぶしを加えて混ぜる。炊く

●ひとくちメモ
だしをとって冷ましている時間がなかったので、今回のご飯は水で炊きました~。
鶏肉を少し使って旨みを加えて、おだし代わりに細かい粉状のかつおぶしを加えて炊き込みました。かつおの風味がしっかり感じられる仕上がりになって良かったです。

炊き込みご飯でだしを省略したい時には粉かつおの使用、お勧めの方法かも。

筍も下煮せずに加えましたが、味が足りないとは思いませんでした・・

グリンピースは鞘から出したので、炊き込む重さは半分くらいになりました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 若竹煮 | トップページ | 金目鯛の煮付け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/20714406

この記事へのトラックバック一覧です: 筍と青豆の炊き込みご飯:

« 若竹煮 | トップページ | 金目鯛の煮付け »