« 竹の子のすり流しスープ | トップページ | 竹の子ご飯の作り方・レシピ 続編 »

モヤシとキクラゲの酢の物

こんな献立で食べた時の副菜ですが、コレには筍は入ってません・・
買い置きのもやしを今日中に調理しないと~と思ったのでありあわせの材料で酢の物にしてみました。

お手軽度 ★
調理時間 10分強
●作り置きOKです

Dscn4758

レシピ・作り方

●材料
もやし 1袋
きくらげ 3g
ザーサイ 15g
<A>
酢   大さじ3
砂糖  大さじ1/2
醤油  大さじ1/2
ごま油 大さじ1
塩    小さじ1/2

●作り方
①木耳は、水につけて戻し、食べやすい大きさに切る。ザーサイは細切りにする。
②Aをあわせる。ザーサイを加える。
③塩と酢を少々加えた湯でもやしとキクラゲ(木耳)を茹でる。ざるに上げる。熱いうちに、②につけて味をなじませる。

●ひとくちメモ
もやしは時間がなかったので、ひげ根は取ってませ~ん。取ったら調理時間はもっとかかります・・

トマトが1個余ってたので一緒に盛り付けました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 竹の子のすり流しスープ | トップページ | 竹の子ご飯の作り方・レシピ 続編 »

コメント

これこれ~heart04
私こういうの大好きなんです。
とにかくサラダ大好き!!
もやしって意外と調理簡単なように見えて
サラダにする場合、味のしっかり
したものを使わないとピンときませんか?
水気が強くなっちゃって。
かといって絞るとグチャグチャに
なっちゃうし・・・。
私だけかしら??
追伸
コメントこれからお風呂入ったら
返しますね~!!
先にコメントしちゃいました。
ごめんなさいねcoldsweats01

投稿: rai-xx | 2008年5月18日 (日) 21時54分

追伸。
ぷくさんはザーサイはどのようなものを
使っていますか??

投稿: rai-xx | 2008年5月19日 (月) 12時29分

コメントありがとうございま~す。

昨晩は会社のスズコちゃんの結婚式2次会に
お出かけしてて、ブログチェックせず、見るのが遅くなってすみません。

「もやし」は家計にとってはお助け食材!
ぷくも何かとお世話になってま~す。
上手に使わないと水っぽくなるのが、ちょっと・・だけど。

ところで、今回のザーサイは、桃屋の瓶入りを使いました。
丸モノの買い置きがなかったので・・

投稿: ぷく | 2008年5月19日 (月) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/20996075

この記事へのトラックバック一覧です: モヤシとキクラゲの酢の物:

« 竹の子のすり流しスープ | トップページ | 竹の子ご飯の作り方・レシピ 続編 »