« フランス食材のお夕飯献立 | トップページ | モリーユ茸のパピヨット »

モリーユ茸のクリーム煮

レシピの詳細は記録はしていませんが、滅多に使わない食材の料理なので、ぷくの備忘録として載せておきま~す。

たぶん定番のクリーム煮。お肉のソースやパスタでもいいけど、モリーユをメインにしたかったので、シンプルな料理にしました。

Dscn4833_1

以下のレシピの内容は概要です・・・

● 材料
モリーユ茸
エシャロット
バター
白ワイン
生クリーム

● 作り方
みじん切りしたエシャロットをバターで炒める。
モリーユ茸を加え更に炒める。
白ワインを加える
生クリームを加え、塩・こしょうで味をととのえる

● ひとくちメモ
モリーユ茸は傘が網の目になっているのでよ~く掃除して使った方がいいかも~
目立つゴミは竹串などで丁寧に取り除いた方が良いと思います。

ぷくが使ったのは4個だけですが、生き物が5匹ほど出てきました。
キッチンで昆虫採集も同時に出来て、ちょっと得した気分?
↑検疫などは大丈夫なのかちょっと気になりましたが・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« フランス食材のお夕飯献立 | トップページ | モリーユ茸のパピヨット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/20875503

この記事へのトラックバック一覧です: モリーユ茸のクリーム煮:

« フランス食材のお夕飯献立 | トップページ | モリーユ茸のパピヨット »