« 筍の食卓 その2 | トップページ | 竹の子のすり流しスープ »

竹の子入り味噌つくね

タイトルにある通り、鶏のつくねに竹の子を入れて、味噌で味をつけて焼きました。
大葉が余っていたので、ちょっと添えてみました。
こんな献立で食べた時のおかずです。

お手軽度 ★★
調理時間 20分

Dscn4765

レシピ・作り方(約12個分)

●材料
鶏挽肉  350g
竹の子  100g
玉葱   1/2個
生姜汁  1かけ分
卵    1個
味噌   40g
しその葉 12枚
サラダ油  適宜

●作り方
①竹の子は1cm角程度に切る。玉葱はみじん切りにする。
②鶏ひき肉に、生姜汁、玉ねぎ、筍、卵、味噌を加えてよく練り混ぜる。
③食べやすい大きさに形作り、しその葉(大葉)を巻く。
④油を熱したフライパンで、両面を色よく焼き、中まで火を通す。

●ひとくちメモ
竹の子は少し歯応えのある下の固い部分を使いました。その方がコリコリして美味しい気がして・・・

しそがあったので使ってみましたが、木の芽だったらもっと良かったかも・・

味噌で調味しているので、焦げるのが心配だったので、ふたをして火加減は弱めで中まで火を通すようにして焼きました。焦げなくて良かったです。しその緑色も残ったし。竹串を刺して焼き具合を確認するといいかも。

味噌でしっかり味がついているので、他の調味料は必要なかったですが、味噌の量はお好みで加減して下さ~い。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 筍の食卓 その2 | トップページ | 竹の子のすり流しスープ »

コメント

こんにちわ~♪
これ美味しそうですね~happy02
我が家では家族揃って・・
鳥のムネ肉が苦手!!
でも安いので・・・そんなときには
ナゲットにしていますcoldsweats01
これ、シソの葉が良いアクセントに
なってそうですね。
これからも料理の参考にさせて
いただきたいと思います♪

投稿: rai-xx | 2008年5月17日 (土) 16時04分

コメントありがとうございます。

実は、この料理の鶏ひき肉は、魅力的な「お値段」に惹かれて買った「鶏むね肉」をフードプロセッサーでミンチにして作りました~。(ムネ肉なの、バレた?)

さっぱりはしてたけど、パサついた感じではなかったです。ナゲットに比べると少しアダルトな料理だけど・・

投稿: ぷく | 2008年5月17日 (土) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/20969025

この記事へのトラックバック一覧です: 竹の子入り味噌つくね:

« 筍の食卓 その2 | トップページ | 竹の子のすり流しスープ »