« 竹の子料理 色々その②~スープパスタ | トップページ | うまい菜と油揚げの煮びたし »

旬の食材で手巻き寿司~のれそれ・白魚・白えび・生しらす

かつおの手こねずしでも作ろうと買物に出かけたのですが、
鰹が想定よりも お店に出回っていなくて、価格も想定以上・・・

どうしようかな~と思って売場を見たら、

お隣に旬の小魚が4種類も!

富山の白えび
Dscn4938

のれそれ(穴子の稚魚)
Dscn4940

白魚
Dscn4941


生しらす
Dscn4942

こんなにいっぱいの種類を、「生」で一度に入手できる機会なんて滅多にないかも~、
と思って、メニューは「旬の小魚」の手巻き寿司にしました~。

ちょっと贅沢だったけど。
かつお買うよりずっと。

旬の小魚カルテットのお夕飯

Dscn4930

手巻き寿司
 (白魚・のれそれ・白えび・生しらす)
 (海苔、しそ、きゅうり、わさび菜、生姜)
うまい菜のおひたし
ゆで蚕豆  
など

ちなみに・・・すし飯、余らせるつもりでご飯を2合炊いてみたけど、余裕で食べてしまいました。
3合作ってなくて良かったかも。(あったら食べてただろうから・・・)

●レシピ・作り方を載せる料理ではないけど、
すしめしの寿司酢の作り方(配合)は
酢 大さじ4
砂糖 大さじ2
塩   小さじ1/2 にしました!

日本酒も一緒に飲みました。
今度はこんなの

Dscn4891

「緑川」
一升瓶なので、流石に全部は飲んでません・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 竹の子料理 色々その②~スープパスタ | トップページ | うまい菜と油揚げの煮びたし »

コメント

白えびも始めて聞いた名前ですね~!
私群馬県民で海なし県なので・・
海の幸は定番のもしか知らないのです。
(言い訳?)
これは殻をむいて?それともそのまま?
食べるのですか?
なんだかイメージだとすごーく
柔らかそうな感じですが・・・。
このお寿司、とても体によさそうな
お料理ですね!!
あ。でも我が家でコレを作るとしたら
どのくらい必要なのかしら?
(笑)

投稿: rai-xx | 2008年5月23日 (金) 02時19分

白えびは、富山でしか獲れない海老みたいですよ~。

ぷくが住んでる東京ではたま~に見かけることがあるけど、甘エビとぼたん海老の中間くらいの大きさのモノが多くて、こんな小さなのは珍しくて思わず買ってしまいました。

まだ稚魚(稚海老?)なので、このまま殻つきで食べました~。

味は、見た目のイメージ通りかも・・

投稿: ぷく | 2008年5月24日 (土) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/21096244

この記事へのトラックバック一覧です: 旬の食材で手巻き寿司~のれそれ・白魚・白えび・生しらす:

« 竹の子料理 色々その②~スープパスタ | トップページ | うまい菜と油揚げの煮びたし »