« グリンピースご飯 | トップページ | お刺身サラダの献立 »

お豆腐料理のバイキング

先日の日曜日、母が来たので、一緒にお外でお食事しました。
お豆腐料理のお店。

最近食が細くなった母でもお豆腐なら胃にもたれず食べられるかな~と思って行ってみました。
しかも内容はバイキング!

単品注文もできたけど、比較的お値段が安いので、値段を気にせず食べられる方にしました。
バイキングと言っても、テーブルバイキングの形式なので、メニューを見てオーダーして運んでくれて・・・座って待っていればいいので、快適でした。
ぷくが食べたのはこんな料理

Dscn5039
先ずはビールと付出しの出来立て豆腐
勝手に出てきた付き出しはお幾らかしら?
と気にする必要がないので、精神衛生上(?)有難いです・・

Dscn5041
黒豆の枝豆!
冷凍だけど、甘くて美味しかった。

Dscn5042
揚げ立ての厚揚げ!
写真を撮るのを忘れて食べてしまったので、
少し手をつけた状態です。
本当はもう2切れありました。
凄く美味しくて、もう1皿追加オーダー!

Dscn5043
生麩の田楽
焼き具合が程よくコレも美味しくて
もう1皿お願いしました。

Dscn5044
出来立て引き上げ湯葉
テーブル上でコンロで豆乳を熱して、出来上がったら引き上げて食べる形式。
コンロにかけた豆乳の写真、撮り忘れました。
全部で15枚程とれて、刻々と変わっていく味わいと食感も楽しめて良かったです。

Dscn5046
お刺身5点盛り
うち、2品は生湯葉の刺身と刺身蒟蒻でした。

Dscn5047_2
甕入り出来立て豆腐
熱々でした~

Dscn5048
揚げ出し豆腐

Dscn5049
おから煮
コレも写真撮るの忘れてかなり食べちゃいました。
手を付けた後の画像ですが・・・

Dscn5050
湯葉のチーズ巻き揚げ
2皿オーダーしました。

Dscn5052
日本酒(八海山)
を頼んだら、こんな容器で出してくれました。

Dscn5054
豆腐しゅうまい
2皿オーダーしました~

Dscn5055
豆腐の味噌漬け
ホントは5切れありました。
サーブされたら手をつけるのに忙しく、ついつい写真を忘れてしまう・・・

Dscn5056
豆腐入りのさつま揚げ


Dscn5057
豆乳のカニクリームコロッケ
2皿オーダーしました。

Dscn5058
胡麻豆腐です

Dscn5059
八穀米の焼きおにぎり
みそ味です。

Dscn5061
八穀米のお茶漬け
ホタテ山葵風味

デザートもお豆腐料理です・・・

Dscn5064 
抹茶アイス 

Dscn5063
クレームブリュレ

Dscn5062
胡麻アイス

バイキングにしておいて良かったかしら?

お豆腐なので胃に優しく、全く胃もたれなどはありませんでした。
(と、言うよりお家に着いたらもう何か食べられそうな胃の状態でした。)

最近あまり食べなくなった母も思ったより食べてくれたかな~。
バイキングのお値段は、ドリンクは別で1900円。
ドリンクメニューも凄く良心的な価格で、この日のお会計は
締めて7500円程度。(あまりお酒飲まなかったし~)

あと、お土産にお豆腐まで1人1丁、計3丁いただいて帰りました~。

ちなみに行ったお店は「三代目茂蔵」と言う処です。
気になった方は調べてみてね。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« グリンピースご飯 | トップページ | お刺身サラダの献立 »

コメント

安い~!!!
しかも美味しそう~!!
え~このお店、東京ですか??
何だかたまにはさっぱりした
お料理で満腹になって見たいものです・・・。
ぷくさんのお母様は食が細くなってしまう
タイプなのですね・・・。
うちのお義母さんはドカ食いします・・・。
困ったものですね。
糖尿病なのに・・・。

投稿: rai-xx | 2008年5月30日 (金) 16時05分

私が行ったお店は東京だけと、チェーン展開してるので、全国にあるかも。
お豆腐はさっぱりしてるので、幾ら食べても食べるそばから消化していくのでは?という感じでなかなか満腹にはならないものだと思いましたよ~
私の母は少し前は普通に食べてたけど、もう年齢的に必要ないみたい。
「後期高齢者」だからかな。

投稿: ぷく | 2008年5月30日 (金) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/21266859

この記事へのトラックバック一覧です: お豆腐料理のバイキング:

« グリンピースご飯 | トップページ | お刺身サラダの献立 »