« たけのこご飯の作り方・レシピ | トップページ | 鰆の木の芽焼きの作り方・レシピ »

のびるの酢味噌がけ

春の山菜、のびるをお馴染みの酢味噌で味わいました。
春って感じがする味でした。
こんな献立で食べました

お手軽度 ★
調理時間
 10分
(お手軽な料理だけど、↓みたいに盛り付けると、ちょっと手間で、
 お手軽度 ★★かも・・・)

面倒なら、「酢味噌あえ」にするといいと思います。

Dscn4512

レシピ・作り方

●材料
のびる 1パック(10本)
<酢味噌>
白味噌  25g
酢    大さじ1/2

●作り方
①のびるは、表面の皮が硬ければむく。根があれば切る。葉の痛んだ部分があれば除く。
(今回ぷくが食べたのは、この様な処理は不要でした。)
②のびるをさっとゆでる。水にとり冷まし、水気を切る。食べやすい大きさに形を整える。
③酢味噌の材料を合わせ、酢味噌を作る。
④のびるに酢味噌をつけながら食べる。

●ひとくちメモ
のびるの茹で時間はお好みですが、
のびるは生でもたべられるので、ぷくは、さっとゆでて使いました。
ゆで時間は、沸騰したお湯にのびるを入れて、もう一度湯が煮立ったら少しおいて上げました。湯に入れていた時間は1分弱でしたが、おいしくいただくことができました。

写真の盛り付けは、どんな風にしようかと迷って何となく形作ってしまっただけだから、
(葉の部分をまとめて結んでます)
玉の部分と緑の葉の部分を食べやすい大きさに切って、あえてから盛っても美味しいと思います!

のびるのレシピ・料理方法ってあんまり情報がないから、
このページが誰かの参考になればいいなと思ってます。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« たけのこご飯の作り方・レシピ | トップページ | 鰆の木の芽焼きの作り方・レシピ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/20188809

この記事へのトラックバック一覧です: のびるの酢味噌がけ:

« たけのこご飯の作り方・レシピ | トップページ | 鰆の木の芽焼きの作り方・レシピ »